株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京個別指導学院の優待到着! 選べるギフト ★2月権利確定分★

東京個別指導学院の優待が到着! 2月に権利確定した東京個別指導学院の優待が届いていました。 こちらは今年初取得で、今年分のNISAで購入したものになります。購入した直後に値下がりしたのでどうしようかと思いましたが、なんとか株価は持ち直してきてい…

購入圏内まで値を下げた優待銘柄 5/27時点

購入圏内まで値を下げた優待銘柄 個人的に購入の射程圏内になってきた優待銘柄を参考までにご紹介したいと思います。 株主優待を楽しむには目の前の権利確定直前の優待銘柄に飛び付かずに、長期的な視点で楽しむことが大事だと思っています。余力にも限りが…

少額運用 5/23〜5/27

低位株〜超低位株中心に少額で売買の勉強をしている少額運用です。 先週元気になりつつあったアジアゲートは今週また元気を無くしてしまいました・・・ 結局手放せずでした。 他にも買った値段からなかなかプラスにならずに、動かせる資金余力としてはほぼ0…

配当金受け取り報告 5/28

配当金受け取り 2022年5月28日まで 引き続き今年の2月権利確定分の配当金の振り込みがありました。 今年の現時点までの配当金受け取り総額を、昨年同時期の受け取り総額と比較すると、151%(51%Up)でした。貯金と投資額の比率を変えた効果が…

2493 イーサポートリンク(株)の株主優待 りんごジュース 5月

2493 イーサポートリンク(株)の株主優待 会社概要 生鮮青果物業界向けのシステム開発・提供をおこなっている 生鮮品の受発注から手配などのオペレーション業務受託もおこなっている Daikon’s指標 狙っている度 ★★☆☆☆ まだまだ 優待お得度 ★★☆☆☆ まだまだ 優…

4465 (株)ニイタカの株主優待 ジェフグルメカード 5・11月

4465 (株)ニイタカの株主優待 会社概要 業務用洗剤・洗浄剤・除菌剤・漂白剤の製造販売 他にも固形燃料の製造販売を行なっている Daikon’s指標 狙っている度 ★★☆☆☆ まだまだ 優待お得度 ★★☆☆☆ まだまだ 優待使いやすさ ★★★★☆ 使いやすい 配当・株価お得度 ★★…

2月の優待が届いてました! ★J.フロントリテイリング・イオン北海道・クリレイトレストランツホールディングス★

2月の優待が到着! 2月に権利確定した優待が届いていました。 2月は3月、12月に次いで優待銘柄が多い豊富な月になります。権利確定後、約2〜3ヶ月で優待が届き始めるので、5月は色々と届く嬉しい月です。 他にもビックカメラと日本BS放送からも届い…

5月の最終週はビックカメラ優待の使いどき!!

ビックカメラ・日本BSの優待到着 2月に権利確定したビックカメラと日本BS放送の株主優待が到着しました。 ビックカメラの優待は、100株保有しているため2000円分のお買い物券が届きました。2022年11月30日期限なので半年以内に使用しなけれ…

少額運用 5/16〜5/20

低位株〜超低位株中心に少額で売買の勉強をしている少額運用です。 先週残っていた塩漬けアジアゲートが急に元気になってきました。まだ買値には届いていないのでもう少し様子を見たいと思います。下がった時にナンピンしておけば・・・ 株の取り引きは何を…

9265 ヤマシタヘルスケアホールディングス(株)の株主優待 QUOカード 5月

9265 ヤマシタヘルスケアホールディングス(株)の株主優待 会社概要 九州を基盤とした医療機器販売会社 Daikon’s指標 狙っている度 ★★★☆☆ まだまだ 優待お得度 ★★★☆☆ ほどほど 優待使いやすさ ★★★★☆ 使いやすい 配当・株価お得度 ★★☆☆☆ まだまだ (adsbygoogle…

株主優待好きに必須なアイテム3選

株主優待好きに必須なアイテム 自称株主優待好きのわたしが持っていてとても役立ったものについてご紹介したいと思います。 ちょっとしたものですが、優待銘柄が少しずつ多くなってくると意外と大変な作業になりますので皆さんの参考になればと思います。 株…

5月期限の優待を使わなければ!! ★吉野家・プレナス・ビックカメラ★

5月期限の優待券 5月も半ばを過ぎました。5月末期限の優待券のリミットが刻一刻と近づいてきています(笑)なぜ株主優待は期限が近くなってから使ってしまうのでしょうか。 5月期限の優待券 吉野家の優待 プレナスの優待 ほっともっと ビックカメラ (ads…

購入圏内まで値を下げた優待銘柄 5/13時点

購入圏内まで値を下げた優待銘柄 個人的に購入の射程圏内になってきた優待銘柄を参考までにご紹介したいと思います。 株主優待を楽しむには目の前の権利確定直前の優待銘柄に飛び付かずに、長期的な視点で楽しむことが大事だと思っています。余力にも限りが…

少額運用 5/9〜5/13

低位株〜超低位株中心に少額で売買の勉強をしている少額運用です。 長期塩漬けを覚悟していたプロルートが突然息を吹き返したので無事利確できました。もっと高値をつけていたので売りのタイミングは難しいです。 これでガッツリと値を下げてしまい長期塩漬…

配当金受け取り報告 5/14

配当金受け取り 2022年5月14日まで 引き続き今年の2月権利確定分の配当金の振り込みがありました。 今年の現時点までの配当金受け取り総額を、昨年同時期の受け取り総額と比較すると、145%(45%Up)でした。 昨年と比べるとクリエイト・レス…

2698 (株)キャンドゥの株主優待 買い物優待券 5月

2698 (株)キャンドゥの株主優待 会社概要 100円ショップ大手のキャンドゥを展開している会社 イオン系列 Daikon’s指標 狙っている度 ★★☆☆☆ まだまだ 優待お得度 ★★☆☆☆ まだまだ 優待使いやすさ ★★★★☆ 使いやすい 配当・株価お得度 ★★☆☆☆ まだまだ (adsbyg…

2809 キユーピー(株)の株主優待 自社商品セット 11月

2809 キユーピー(株)の株主優待 会社概要 マヨネーズやドレッシングの国内最大手の企業 Daikon’s指標 狙っている度 ★★★★☆ 欲しい 優待お得度 ★★★☆☆ ほどほど 優待使いやすさ ★★★★☆ とても使いやすい 配当・株価お得度 ★★★☆☆ ほどほど (adsbygoogle = window.…

5月の株主優待 3選

5月の株主優待 5月の株主優待銘柄も4月に引き続き40銘柄程度と少ない月になります。そのため他の月の優待で魅力的なものが多く、そちらを優先して購入しているためわたしも保有できている銘柄はほとんどないです。 将来的に保有したい候補銘柄として、…

ジンギスカンが到着! ★ヒューリックの株主優待 2022★

ヒューリックの株主優待 ジンギスカンが到着! 3月に届いたヒューリックのカタログギフトでしたが、選択した商品が届きました。 ヒューリックのカタログギフトは飲食料が豊富に掲載されており、魅力的なものが多くて選ぶのが大変でした。いろいろ悩みました…

少額運用 5/2〜5/6

低位株〜超低位株中心に少額で売買の勉強をしている少額運用です。 株価が下がり切って底をうったかと思う銘柄を購入してみているのですが、更に下がるため見極めが難しいです。底の見極めを外すことが結構あるので、見極め方(判断基準)に穴があるのだと思…

在宅勤務で増えた出費、減った出費

在宅勤務3年目突入 コロナが流行り始めたのが2020年の2月頃だったと思います。それから緊急事態宣言が出て在宅勤務中心になってから2年が経過しました。 100%出社していた以前と比べて在宅勤務では仕事向けに机や椅子を購入し環境をまず整えたり…

★優待廃止★ 3053 (株)ペッパーフードサービスの株主優待 2022/8/13更新

3053 (株)ペッパーフードサービスの株主優待 (2022/8/13更新) 2022年8月12日のIRリリースにより、2022年12月末権利確定分から株主優待が廃止されました。 業績悪化後は回復の兆しが全く見えず予想はしておりましたが、更なる客離れ…

7532 (株)パン・パシフィック・インターナショナルホールディングスの株主優待 自社グループ電子マネー 6・12月

7532 (株)パン・パシフィック・インターナショナルホールディングスの株主優待 会社概要 旧ドン・キホーテHD 総合ディスカウントショップのドン・キホーテを展開。アピタなどの総合スーパー事業も展開。 Daikon’s指標 狙っている度 ★★★☆☆ 様子見 優待お得度 …

3085 アークランドサービスホールディングス(株)の株主優待 食事券 6・12月

3085 アークランドサービスホールディングス(株)の株主優待 会社概要 とんかつの専門店「かつや」を経営する会社 から揚げの「からやま」・「からあげ縁」や、タイ料理の「マンゴツリー」も展開。 Daikon’s指標 狙っている度 ★★★☆☆ 様子見 優待お得度 ★★☆☆☆ …

「お寿司が食べたい!!」 そんなときの株主優待は?

「お寿司が食べたい!!」 日本生まれの方ならば、「お寿司が食べたい!!」という衝動が何ヶ月かに1度くることはありませんか。高級な寿司もありますが、回転寿司であればお手頃な値段でお寿司を堪能できます。 そんな時に役立つ株主優待3選を選んでみま…

少額運用 4/25〜4/28

低位株〜超低位株中心に少額で売買の勉強をしている少額運用です。 現在の長期塩漬け銘柄は下の2銘柄になります。超低位株は1円下落でも数%の資産が減るのでダメージが大きいです。会社の時価総額もびっくりするほど上下するので恐ろしいですね。 アジア…