株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

準富裕層ならFIREできるのかな・・・?  <<投資の目標を考える>>

投資の目標を考える これまでは預貯金の利率がとても少ないため、銀行に預けておくよりも株式を購入して配当をもらったり、株主優待をもらった方が何倍も有益だ!と考えて投資をしてきましたが、「配当で年間60万円もらえたらめちゃくちゃ嬉しいな」くらい…

8月に権利取得した優待銘柄一覧   (2022/9/2修正)

2022年8月に権利取得した優待銘柄 今年の8月末時点で保有している株主優待がもらえる銘柄は10銘柄でした。 銘柄 優待取得 最低株数 株主優待 ビックカメラ 100 商品券 クリエイト・レストランツ・ホール 100 優待食事券 明光ネットワークジャパン 10…

お台場で優待を使う1日 パレットタウン大観覧車・フジテレビ球体展望台

優待を使ったお出かけの1日 お台場へ この日は、お台場にお出かけしました。目的はフジ・メディア・ホールディングスとサノヤスホールディングスの優待を使いに来ています。 まだ学校が夏休み中のところもある土曜日だったので結構人が多かったですね。 優…

少額運用 8/15〜8/19 と 8/22〜8/26

低位株〜超低位株中心に少額で売買の勉強をしている少額運用です。 売買の進捗がないので2週間分まとめました。 北洋銀行が少し値を戻して買値に届いたのですが、すぐまた下げてしまいました。売って余力を取り戻すのも考えたのですが、高配当銘柄で9月末…

変更!? 直久のらーめんはどうなる?? 鉄人化計画の優待変更

鉄人化計画の優待変更 鉄人化計画の優待変更の案内が8月末の権利確定直前の8月26日にありました。 変更!?まさか改悪?? と思ったのですが、「優待内容を拡大して、子会社の事業もより多くの株主に知ってもらいたい」ということでしたのでホッと一安心…

地元特産品を選べる! 出身地なのでどれも馴染みが強いです。  七十七銀行の優待

七十七銀行のカタログギフト 七十七銀行のカタログギフトの案内が届いていました! 七十七銀行は宮城県仙台市に本店を持つ地銀になります。 株主優待は2022年度に新設されて、300株以上保有かつ1年以上継続保有している株主に対して保有株式数に応じ…

権利確定直前の拡充はどうなる?? ジンズホールディングスの優待

ジンズホールディングスの優待 メガネ(アイウェア)の販売を行なっているジンズホールディングスが、8月22日に優待の拡充を案内しました。優待拡充の案内が出たので株価が上がるかと思ったのですが、23日の株価は動きませんでした。日経の下げと相殺さ…

マイナポイント第2弾 取得完了!!  5分で申し込み完了・3日でポイント付与されました!

マイナポイント第2弾 取得完了! 昨年、マイナンバーカードを新規に取得することで電子マネーなどのポイントとして5000ポイントがもらえるキャンペーンが行われていました。わたしは当時追加で+2000ポイントもらえたWAONで申し込んで、ポイントを…

鰹のたたきって独特の食感。それが美味しい!  VTホールディングスのカタログギフト

商品到着! VTホールディングスのカタログギフトで頼んでいた商品が届きました! 最後の最後までガジュマルの鉢植えと悩みましたが、小学生の時にいつも朝顔を枯らせてた思い出が蘇り断念して、その時一番食べたいと思った鰹のたたきにしました。 今回頼んだ…

鰻が食べたくて取得しました(笑) ジェイグループホールディングスが25周年記念優待

ジェイグループホールディングスの記念優待 居酒屋の芋蔵やほっこりを展開しているジェイグループホールディングスが、25周年の記念優待を発表しました。発表の内容としては5月に案内された内容と同じですが、8月末権利確定分の優待食事券に記念優待分の…

優待をもらうには継続保有6ヶ月以上が必要です! 雪国まいたけ

1375 雪国まいたけ まいたけやぶなしめじなどのキノコの製造販売をおこなっている雪国まいたけを購入しました。 2020年の再上場以来下げ傾向にあります。2023年第一四半期も原油高やコロナ禍の影響を受けて赤字となっており、通年でも減益予想と依然…

優待銘柄を2銘柄購入! シャンプーと日焼け止めが目当てです。

9251 AB&COMPANY 美容室の経営などをおこなっているAB&COMPANYを購入しました。 2022年3月に案内された内容で、100株以上保有の場合にオンラインストアで使える優待券がもらえます。 オンラインストアにはシャンプーなどのヘア…

長期継続ボーナスを狙っていたのに・・・ メディアスホールディングスの優待変更

メディアスホールディングスの優待変更 医療機器の卸をおこなっているメディアスホールディングスの優待が変更されました。 これまでは6月末時点の株主に対してQUOカードがもらえていました。長期継続保有の特典として、3年以上継続保有するとQUOカードの…

少額運用 8/8〜8/12

低位株〜超低位株中心に少額で売買の勉強をしている少額運用です。 今週も売買の進捗ありません。 塩漬けしているアジアゲートホールディングスの株主優待の内容が変更になりました。これまでは提携ゴルフ場とゴルフ場併設のホテルを特別料金で利用できる優…

黒豚生姜焼きにしました! イオンモールのカタログギフト

商品到着! イオンモールのカタログギフトで頼んでいた商品が届きました! 色々と悩みましたが、その時の気分が生姜焼きだったので黒豚ロース生姜焼きにしました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 黒豚ロース生姜焼き 3枚入りが3袋と…

優待廃止か・・・ ペッパーフードサービス:いきなり!ステーキ

いきなり!ステーキで使えた優待廃止 いきなり!ステーキを展開しているペッパーフードサービスが、優待の廃止を決定しました。2022年12月末権利確定分から廃止なので、6月分の優待が最後になります。 コロナ禍の影響による客足の低下や原材料費の高…

QUOカードが2つ到着! TOKAIホールディングスの優待と、これなんだっけ??

QUOカードが2つ到着! TOKAI ホールディングスの優待は、今回はQUOカードを選択しました。 天然水のペットボトルでもよかったのですが、まだ消費期限に余裕があったので次回にしたいと思います。災害への備えとしての飲料水として重宝しています。 食糧の方…

配当金受け取り報告 8/10

配当金受け取り 2022年8月10日まで 5月権利確定分の配当金の振り込みがありました。5月分はほとんど銘柄を持っていないので2件だけになります。寂しいですね。 1つは単元未満で持っているので、5月の権利確定後に買い増ししました。配当利回りも…

少額運用 8/1〜8/5

低位株〜超低位株中心に少額で売買の勉強をしている少額運用です。 少し旅に出ていたので(本当の旅行です!)まとめるのが遅くなりましたが、今週も売買の進捗ありません。 まぁ、まとめるほどの内容もないのですが。 悪いこととしては、日本コークスが気持…

モノの掲載多めのカタログギフト! VTホールディングスの優待 ★3月権利確定分★

カタログギフト到着! 今年初取得のVTホールディングスからのカタログギフトが届きました。わたしは1000株保有なので、5000円相当のカタログギフトになります。 パラパラと見てみた内容としては、日用品やファッション、キッチン用品などの”モノ”系…

2022年枠のNISA状況  う〜ん。負けですね。

2022年枠のNISA状況 今年のNISA枠で購入した銘柄は以下の通りです。 銘柄 アルヒ(株) 東北電力(株) 東京個別指導学院 ソフトバンク(株) いちごオフィスリート投資法人 (株)エクセディ JT 高配当銘柄を中心に、なるべく今年中に配当が振り込まれる=NISAの…

明太子・・・いや、ウィンナー?? イオンモールの優待 ★2月権利確定分★

カタログギフト到着! 今年のイオンモールの優待は、カタログギフトにしました。 イオンギフトカードにして、イオンモールなどで好きなものを買うのもいいのですが今年はカタログギフトで品物を選びたかったので選択。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle ||…

3063 (株)ジェイグループホールディングスの株主優待 食事優待券 2・8月

3063 (株)ジェイグループホールディングスの株主優待 会社概要 東海地方を中心として、芋蔵、ほっこりなどの居酒屋を展開 ひつまぶしのうな匠も経営 Daikon’s指標 狙っている度 ★★★☆☆ ほどほど 優待お得度 ★★★☆☆ ほどほど 優待使いやすさ ★★★★☆ 使いやすい …

8904 (株)AVANTIAの株主優待 QUOカード 8月 ★保有中★

8904 (株)AVANTIAの株主優待 会社概要 愛知県など東海地方を中心とした戸建住宅の施工・販売やリフォーム工事、不動産仲介などを展開している Daikon’s指標 狙っている度 ★★★★☆ 欲しい 優待お得度 ★★★☆☆ ほどほど 優待使いやすさ ★★★★☆ 使いやすい 配…

「ラーメンが食べたい!!」 そんなときの株主優待は?

「ラーメンが食べたい!!」 ラーメンが安くて気軽に食べれる日本って最高ですよね!! 味も醤油、塩、味噌、豚骨といろいろありますし、まぜそばやつけ麺などのバリエーションも豊富なので飽きずに食べることができます。 ラーメンがどうしても食べたくなっ…