株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月に権利取得した優待銘柄一覧

2022年9月に権利取得した優待銘柄 今年の9月末時点で保有している株主優待がもらえる銘柄は17銘柄でした。他に継続条件や保有株数が条件を満たしていないものが4銘柄保有しています。 銘柄 優待取得 最低株数 株主優待 極楽湯HD 100 入浴券 TOK…

株価がストンと落ちてきた銘柄を購入すると、更に下がる現象に名前はありますか??

下がったので買ったのにまだ下げる・・・ 2678 アスクル 5月末の優待権利確定に向けて狙っていたのですが買いそびれてしまい、その後株価が順調に上がっていたので諦めていました。 9月16日にストンと下がったので、「えっ?? 買える!?」と思って飛び…

QUOカード優待銘柄を3銘柄購入! 継続保有が必要なのでもらえるのはだいぶ先です。

QUOカード優待銘柄を3銘柄購入! 3738 ティーガイア 株式会社QUOカードをグループに持つ会社です。 優待内容も3月と9月末権利確定でQUOカードがもらえますが、半年以上の継続保有が必要です。3年以上継続保有するともらえるQUOカードの額面も上がるので…

喜久福はやっぱり美味しい!! <七十七銀行の優待到着>

七十七銀行の優待 七十七銀行の優待が到着しました! 就職するまで住んでいた地元なのでもちろん今でも口座を持っています。わたしのポートフォリオの中の地元応援銘柄の一つですね。 優待のカタログで選択したのは「喜久水庵のずんだづくし」です。冷凍で届…

ナフコが優待を拡充!店舗が近かったら買いたかった。

ナフコの優待拡充 西日本を中心として家具専門店やホームセンターを展開しているナフコが優待内容の拡充を発表しました。 これまでは3月と9月末権利確定でUCギフト券をもらえていましたが、3月権利確定分ではUCギフト券またはナフコのお買い物券のどちら…

サカタのタネが優待変更 2024年5月分から継続保有が条件になります。

サカタのタネが優待変更 2022年9月21日にサカタのタネが優待の変更を発表しました。 2024年の5月権利確定分、再来年から優待を獲得するには1年以上の長期継続保有が必要になります。また、5年以上継続保有することで優待のグレードが1つ上が…

ノジマが店舗サービス優待券を拡充! ・・・個人的にはいらないかな・・・

ノジマの優待拡充 家電量販店のノジマが優待内容の拡充を発表しました。 とは言っても、500株以上保有している株主の優待内容のうち、店舗サービス優待券の額面が3300円→5500円に拡充されたくらいなので、恩恵を受けるにはハードルが高いです。株…

ビットコインが入庫されました! 最初で最後になったギグワークスのビットコイン

ビットコイン入庫! 4月に権利確定したギグワークスのビットコインですが、ようやく入庫されました! 4月に初取得で権利確定し、7月にビットコインの申し込みをしたと思ったら、8月31日に優待内容の変更によりビットコインが優待から消えてしまいまし…

優待銘柄を2銘柄購入! 優待内容が会社HPに書いてないと不安になる・・・

4765 モーニングスター 暗号資産のXRP(リップル)がもらえる優待のモーニングスターを購入しました。 ビットコインが優待だったギグワークスの優待が変更になってしまいもらえなくなったので、より貴重な暗号資産がもらえる優待になります。 モーニングスタ…

電産は優待改悪、パルマは優待廃止・・・

電産の優待改悪 情報処理システムを開発している電算ですが優待の変更を発表しました。 変更前は100株以上保有で1000円分の商品券、3年以上継続保有することで4000円分の商品券がもらえました。利回りが4倍になるので継続保有する価値がある銘…

FP技能検定 〜FP3級受験記〜

FP3級の技能検定を受けてきました! 2022年9月に開催されたFP技能検定の3級を受けてきました。受けたのは日本ファイナンシャル・プランナーズ協会の方の3級です。 自己採点の結果はおそらく合格していると思われるのですが、次回2級を受験(または…

7494 コナカ NISA買

7494 コナカ NISA買 今年のNISA購入最後は、ナンピン買いで買い増しましたコナカです。 今年のNISA枠が38,150円残っていたので、1単元購入して残りが3,150円となり今年分は使い切りました! 残り枠で買おうとすると・・・ もういいかな! 35,0…

QUOカード優待新設・・・    太洋物産の優待

太洋物産の優待 太洋物産は、畜産物の輸入を手掛ける会社になります。 2022年9月末権利確定した株主に対して、100株以上保有の場合に5000円分のQUOカードがもらえる株主優待を新設しました。 発表当日の株価からは優待利回りとして5.9%となり…

QUOカードゲット! Casaから優待到着

Casaの優待到着! 7月権利確定したCasaの分のQUOカードが到着しました。Casaは7月末に100株保有していたので1000円分のQUOカードがもらえました。 第2四半期の決算短信を確認すると中間配当はないようで、期末の一括配当を予定しています。配当予…

QUOカード継続!  萩原工業の今年の優待内容が案内

萩原工業の優待案内 10月に権利確定する萩原工業の優待の具体的内容についての案内がありました。 第3四半期の配当予想では36円予定で、株価が下がってきていることもあり予想配当利回りは3%を超えている状況ですが、通期では減収減益予定なのでどう…

千趣会の優待到着! ベルメゾンでお買い物です♪

千趣会の優待到着! 6月権利確定分の千趣会の優待が届きました! 千趣会の優待は、運営している通販サイトのベルメゾンネットやカタログショッピングで使用できるお買い物券になります。 年2回、6月と12月末に権利確定した株主に保有株式数に応じて10…

FP技能検定対策<自分用メモ> F相続・事業承継

FP技能検定対策 投資をしているとお金のこととかに興味が出てきたので、せっかくならもう少し詳しくなろうとFP技能検定(ファイナンシャル・プランナー)を受けることにしました。 相続・事業承継の分野で覚えにくかったところ、引っかかったところを自分用…

FP技能検定対策<自分用メモ> E 不動産

FP技能検定対策 投資をしているとお金のこととかに興味が出てきたので、せっかくならもう少し詳しくなろうとFP技能検定(ファイナンシャル・プランナー)を受けることにしました。 覚えにくかったところ、引っかかったところを自分用にまとめたものになりま…

FP技能検定対策<自分用メモ> D タックスプランニング

FP技能検定対策 投資をしているとお金のこととかに興味が出てきたので、せっかくならもう少し詳しくなろうとFP技能検定(ファイナンシャル・プランナー)を受けることにしました。 覚えにくかったところ、引っかかったところを自分用にまとめたものになりま…

FP技能検定対策<自分用メモ> C金融資産運用

FP技能検定対策 投資をしているとお金のこととかに興味が出てきたので、せっかくならもう少し詳しくなろうとFP技能検定(ファイナンシャル・プランナー)を受けることにしました。 C金融資産運用の覚えにくかったところ、引っかかったところを自分用にまとめ…

配当金受け取り報告 9/9

配当金受け取り 2022年9月9日まで 6月権利確定分の配当金の振り込みもこれでひと段落となります。 次の配当金振り込みの山は今月9月の権利確定分が振り込まれる12月となりますので、10・11月の2ヶ月は少し寂しい期間になります。 年間の配当…

FP技能検定対策<自分用メモ> B リスク管理

FP技能検定対策 投資をしているとお金のこととかに興味が出てきたので、せっかくならもう少し詳しくなろうとFP技能検定(ファイナンシャル・プランナー)を受けることにしました。 今回は「リスク管理」で覚えにくかったところ、引っかかったところを自分用…

半年に一度のイベント マクドナルド優待の駆け込み!!

優待の駆け込み使用! 約半年前も同じことをしてしまっています・・・ 「マクドナルドの優待券、期限間際に駆け込み使用しがち!」(わたしだけ?) 最寄りの駅前にマクドナルドの店舗があるので、会社帰りにすぐに寄ることができるものの、「次の機会でいい…

愛と夢の国から極楽へ・・・  サンリオ・極楽湯の優待を満喫した一日 

優待を使ったお出かけの1日 多摩センターへ 8月の平日に多摩センターにお出かけしました。目的はサンリオの優待を使いに、ピューロランドに行くためです。 サンリオの株は去年までNISAで持っていたのですが、含み益が出ていたので昨年の非課税のうちに売却…

FP技能検定対策<自分用メモ> A ライフプランニングと資金計画

FP技能検定対策 投資をしているとお金のこととかに興味が出てきたので、せっかくならもう少し詳しくなろうとFP技能検定(ファイナンシャル・プランナー)を受けることにしました。 覚えにくかったところ、引っかかったところを自分用にまとめたものになりま…

完全に見逃してました・・・  クラレの優待

クラレのカレンダー クラレの株主優待は12月末時点で1000株以上保有しているとカタログギフトがもらえます。現在の株価は1000円を超えているので、1000株保有しようとすると100万円以上かかってしまうので到達するのが結構難しい優待になり…

QUOカードが拡充されました!!  共同印刷の優待変更(拡充)

共同印刷の優待変更 総合印刷会社の共同印刷の優待が拡充されました!!優待廃止や改悪のニュースが多い中、拡充のニュースはうれしいですね! 株価も優待拡充が発表された8月31日から翌日には4%くらい上昇していますが、ここ数年の株価の動きを見る限…

配当金受け取り報告 9/2

配当金受け取り 2022年9月2日まで 6月権利確定分の配当金の振り込みが始まりました。 9月は年間の配当振り込み予定では4番目に多い月になります。その大半がJTの配当の効果です。わたしの配当ポートフォリオの中でも約12%を占めているエースです…

魅力は・・・0かなぁ。 ギグワークスの優待変更

ギグワークスの優待変更 暗号資産・仮想通貨がもらえる優待のギグワークスの優待が変更されました。 数少ない暗号資産がもらえる優待だったので、わたしも今年初めて取得して4月権利確定分が9月に仮想通貨の口座に入庫されるのを楽しみにしていたのですが…