株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

9506 東北電力(株) NISA買

9506 東北電力(株) NISA買

 

今年のNISA枠最初の購入は、東北電力にしました。

810円 300株買  (残りNISA枠 957,000円)

 

 

 

理由

  • 配当金利回りが4%以上(会社予想)
  • 3月決算なので今年中に配当が振り込まれ、非課税の効力発揮
  • 地元応援!!

 

今年の投資方針に合致していて、かつ東北出身のわたしにとっては馴染みのある企業なので購入しました。

株価の推移もだいぶ下がっており買いやすい値段になっています。このまま底になってくれ!!との強い祈りも込めて3単元買いました。

 

購入の一番強い決め手となったのが、わたしが東北の方出身ということもあり地元応援ですね。トレーダーとしては私情など挟まずに、値動きや株価の上下に関わりそうな材料を客観視して売買を・・・というのが理想なのでしょうが、のんびりとした投資生活ですので、私情や好みがガンガン含まれます!(自己責任)

幼少期に日曜朝のアニメ・特撮をみていると、「元気ですか〜♪」のCMの曲が流れてきて、刷り込みではないですが勝手に親しみのある企業だと思っています。CMで鉄塔を登っているシーンが特に印象に残っており、大人になって仕事をすることはかっこいいものだと当時は思ってました。

もちろん、NISAの非課税期間の5年は保有予定です。

 

ただ、電力株は時代の流れによってはリスクを多く含んでいると考えていますので、どこかで予定を変更せざるを得ないかもしれません。

 

 

リスク

  • 脱火石燃料、再生可能エネルギーへの移行
  • 原子力発電の維持・廃棄
  • 人口減、過疎化による送電網の維持コスト

 

大きいものから小さいものまでリスクを上げようと思えばたくさん出てきますが、SDGs(Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標))がどんどん盛り上がってくると考えると、この先長期で保有するのは少し怖いかもしれませんね。

ビニール袋の有料化が一例ですが、急に環境に関わる内容で規制強化がなされることがありますので、SDGsは注視しなければならない内容だと思います。

電気のインフラは今の生活にはなくてはならないものですので、各電力社の企業努力によって緩やかに持続可能な方にシフトして行ってもらえれば、投資する立場としても安心して応援できますね。会社の研究領域なども今後チェックしていこうと思います。

 

東北電力 株価 チャート

東北電力(株)【9506】:詳細情報 - Yahoo!ファイナンス