株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

日経平均下がってるけど、買いどきなのか??

ちょうど3月優待銘柄を買おうか迷っています。

欲しかったあれやこれやが、射程圏内の株価まで下がってきていますね。

もっと下がったら買おうと思って様子を見ていると、週が明けて一転して盛り返すということもあるので、買いを入れるか度胸が試されます。

 

 

株価が下がることは買いやすくなる反面、今年に入ってから日経平均は下がり続けていて、ポートフォリをとしては悲惨な状況になっています。

投資スタイルが、長期保有でナンピン買い好きなので、買いの好機!!と思ってはいるのですが、ポートフォリオが真っ赤(マイナス)になっているのを見るとドキドキして心臓に悪いですね。

 

 

余剰金を投資に回しているので、生活を切り詰めて投資しているわけではないことや、信用取引はしていないので最悪0になるだけで借金を背負うことがないことが救いでしょうか。

もちろん0になる前に損切りして被害を最小にする必要があるのですが、もうちょっとは上がるかもしれない、来週には反転して上昇するかもしれないと期待して損を出すのを躊躇ってしまいます。

 

あぁ、機械的に処理できる心が欲しい。。。(切実)