株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

ラーメンのスープを飲み干すことは、良いことか悪いことか

ラーメンのスープを飲み干すことは、良いことか悪いことか

ラーメンのスープは、塩分も多いしカロリーも高そうだしと、日本人が直面する、大きな問題だと思います。(笑)

 

 

どこで食べる?

わたくしラーメンが好きでよく食べるのですが、特に横浜の「家系ラーメン」が好きです。豚骨醤油味のスープがこってりさと奥深さのちょうどいいところを攻めている感じがして、年間で一番多く食べる味だと思います。

 

(ライスは必需品??)

 

近所に系列のお店があるからか、その中で町田商店系列のお店をよく利用するのですが、困ったことに「完まく」というお得なシステムがあり、ついついスープの最後の一滴まで飲み干してしまいます。

 

町田商店系列のお店では、ラーメンを麺や具材はもちろんスープまで飲み干すと「完まく」と言ってスタンプが1つもらえます。スタンプを10こ集めるとなんとラーメンが1杯無料になり、実質10%OFFと勝手に考えています。

 

スタンプが10こ貯まるとゴールドカードにグレードアップして、1年間トッピング無料になるので、わたしは常に味玉を追加トッピングしています。足りないタンパク質を気持ちばかり補っています。

 

店舗によって違うかもしれませんが、時間帯によってはライス無料もついてくるため、ラーメンを頼むと+トッピング+ライスでお腹いっぱい。スープまで飲み干せば実質10%OFF(10回飲み干せば1杯無料)なので、結構通っております。

 

 

スープを飲み干す秘策は??

飲み干すことは良いことか悪いことかと言われたら、健康面では悪いことかなと思っています。この辺りはちゃんと良識は持っています。

ただ、美味しいしお得になるので、しっかりスープまで飲み干しちゃいます。飲んじゃうんです。。。

 

ただ、豚骨醤油のスープを飲み干すのは少々辛くなる時もありますね。

そんな時の秘策があります。

  1. 生姜を食べる
  2. ご飯に辛み醬と多めのスープをかけてかきこむ
  3. お酢を入れてマイルドにする

 

卓上にある生姜はさっぱりとするので、箸休めに食べてもいいです。

ご飯と多めのスープで雑炊のようにサラサラと食べてしまうのもいいと思います。辛み醬は食欲増進と味変ですね。こちらも卓上にあるかと思いますのでお好みに合わせて使えます。

お酢投入は実はわたしはやったことがないのですが、隣でラーメンを食べていたとある女性がスープだけ残ったどんぶりにお酢を5〜6周くらいかけてスープを飲み干していたので、もしかしたらお酢の効果でさっぱり感Up+健康効果Up?の秘策かと思い書いてみました。

 

やっぱりラーメンって美味しいですよね。

ラーメンを食べられる優待もそのうち保有したいですね。