株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

1、2月は優待過疎期です。 (個人的には。。。)

1、2月は優待過疎期

優待を100銘柄以上持っていらっしゃる方はそんなことないよと言われそうですが、そこまで資金源がないわたしはこの時期は優待が届かない「優待過疎期」になっています。

 

理由としては、だいたいの優待は権利確定月の2〜3ヶ月後に優待が届きます。

優待品であれば商品が送られてきますし、選択式優待はカタログなどが届きます。

そのため、2〜3ヶ月前というと10月と11月にあたります。

 

10月・11月はもともと決算月にする企業が少ないため、それに伴って優待の権利確定月になる企業が少ないですね。企業の数が少ないと優待銘柄の選択肢も少ないことと、個人的に優先して保有したい魅力的な優待がないことからまだ未開拓な月になります。

 

やはり多いのは、年度末になる3月決算で3月・9月のスケジュールになる会社と、西暦の年の変わりと合わせて年末13月決算で12月・6月のスケジュールになる会社だと思います。

まずは、3月や12月の優待銘柄を攻めていきたいと思います。

将来の話になりますが、余裕が出てこれば過疎期の優待にも進出していきたいですね。