株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

4月の株主優待 3選

4月の株主優待

4月の権利付き最終日が26日の火曜日と迫ってまいりました。

4月の株主優待銘柄は30銘柄程度と少ない月になります。そのため他の月の優待で魅力的なものが多く、そちらを優先して購入しているためわたしも保有できている銘柄はほとんどないです。

将来的に保有したい候補銘柄として、個人的に4月銘柄であればこれを買いたいなというものを選抜しました。(2022年4月22日時点)

 

 

2695 くら寿司(株)

銘柄 2695 くら寿司(株)
優待内容 優待割引券 5,000円分(電子チケット)
優待最低取得金額 388,000円
優待利回り 1.48%

回転寿司チェーンのくら寿司でのお食事で使える割引券になります。1,000円の食事につき500円分の優待割引券が使えます。食事代の全額を優待で賄うことはできないので注意が必要ですが、普段回転寿司はくら寿司に行かれるという方は食事代を抑えることができるのでいいですね。

電子チケットで優待を受け取る場合に紙で受け取るよりもお得なので、是非とも電子チケットで受け取りたいです。

www.kabu-daikon-yutai.com

 

2375 ギグワークス(株)

銘柄 2375 ギグワークス(株)
優待内容 仮想通貨「ビットコイン(bitcoin)」1,000円相当額など
優待最低取得金額 46,200円
優待利回り 4.33%

仮想通貨のビットコインがもらえる珍しい優待銘柄です。仮想通貨に興味はあるけど少し怖いなというわたしのような方にはお試しとしていいきっかけになるかなと思っています。優待利回りもビットコインの価値次第で上下しますので、思わぬ高利回りに化ける可能性もあります。(逆の場合もありますので注意)

www.kabu-daikon-yutai.com

 

25935 (株)伊藤園第1種優先株式

銘柄

25935 (株)伊藤園第1種優先株式

優待内容 自社飲料品詰め合わせ
優待最低取得金額 199,400円
優待利回り 0.75%

伊藤園の普通株式ではなく優先株式になるため議決権などはありませんが、優待は同様にもらえます。配当金も普通株式よりも25%アップでいただけるので、議決権が不要という方はこちらの方がお得になります。

www.kabu-daikon-yutai.com

 

 

以上、4月の優待銘柄は少なく、他の月に魅力的な優待があるとついつい優先度が低くなってしまいますが、「優待空白月」をなくしていくために将来保有を検討していきたいと思います。

 

*当ブログの記事は、投稿当時の情報をもとに個人の見解で記載しております。

株式の購入や投資の判断に関しては自己責任でお願いいたします。