株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

5月期限の優待を使わなければ!! ★吉野家・プレナス・ビックカメラ★

5月期限の優待券

5月も半ばを過ぎました。5月末期限の優待券のリミットが刻一刻と近づいてきています(笑)なぜ株主優待は期限が近くなってから使ってしまうのでしょうか。

 

吉野家の優待

吉野家の株主優待は今年の2月権利確定分から変更になりました。これまでは100株保有で300円×10枚の優待券をもらえたのですが、先日届いた優待券は500円×4枚と優待額が減っていました。

 

吉野家の優待券は5月31日期限となるので残り4枚を積極的に使っていきます。

開発期間10年をかけた話題の親子丼をいただきました。味の感想は、個人的には薄味でした。なか卯の親子丼をよく食べるのですが、あちらの方が濃いめの味付けでアクセントとして特製かおりとうがらし(七味?)との相性も良く好きです。

「開発期間10年」の謳い文句は、だいたい宣伝効果を狙って盛って表現していることが多いと思います。企画構想でボツになった最初のアイディアが10年前に出されていても「開発期間10年」となるので、成果物としての親子丼だけを評価するとまだ改善の余地ありと個人的な好みとしては評価しました。

 

プレナスの優待 ほっともっと

ほっともっとややよい軒を展開しているプレナスの優待券も5月末期限になっています。3月くらいから着々と使用していますが、残り枚数を使い切るためほっともっとに通います。

1つ目は期間限定のプルコギ弁当。濃いめの味付けでご飯が進みます。ニンニクの芽が入っているのも好みです。

別日にいただいた2つ目は、ガパオライスにプラス唐揚げ2個をつけました。野菜も少しですが付いているので健康的です!!

 

ビックカメラ

ビックカメラは100株保有で長期継続保有分も合わせて3000円分のお買い物券があります。いつもは電動歯ブラシの替えの歯ブラシの購入や替えの充電池を購入することが多いですが、今回はじっくりとお店に行って何を購入するのか検討したいと思います。

最寄りの店舗まで少し距離があるので、「この日に行く!」とスケジュールに記載しています(笑)