株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

アレンザHDの優待到着! JCBギフト券 ★2月権利確定分★

アレンザホールディングスの優待到着!

2月に権利確定したアレンザHDの優待が届きました。

アレンザHDは、ホームセンターのダイユーエイトとタイム(当時のリックコーポレーション)が統合してできた会社です。優待内容は100株以上保有でJCBのギフト券が保有株式数に応じてもらえます。

経営しているホームセンター全店で使用できるのに加えて、JCBギフト券の加盟店で使用できるので大変使いやすい優待になります。使用期限がないのもありがたい!

 

 

JCBギフト券

わたしは222株保有しているので、100株以上の1000円分のギフト券が届きました。2016年に経営統合した際に当時保有していたダイユーの株式がアレンザHDの株式と交換になった際に中途半端な保有数になりました(笑)

端数の取り扱いってむずかしですよね。単元未満株の売買ができる証券会社ですと、端数の買い増しや売りをしてきっちり揃えたところですが、楽天証券だと単元未満株が売買できないので面倒な買取請求を株式発行元の会社にする必要があり、手数料も330円かかるので扱いに困ります・・・