株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

やっと来たよ!!! JT優待到着! ご飯・カップラーメン詰め合わせ ★12月権利確定分★

ようやくJTの優待到着!!

昨年12月に権利確定して、今年の3月に申し込んだJTの優待がようやく届きました!

わたしは200株以上保有なので、カップラーメンとご飯の詰め合わせ4500円相当が送られてきました。早い方だと4月後半に届いた報告がTwitterで上がっていたのですが、なかなか届いていなかったので申し込みを忘れてしまっていたのかかなり不安になっていました。

ちょうど長期の旅行に出掛けていたので15日付で不在票が届いており、保管期限が帰宅した22日までと一足遅ければ返送されていたという綱渡りの受け取りでした。郵便は不在届を出して止めていたのですが、ゆうパックは止められないのでしょうか。

 

JTは2022年12月権利確定分の優待、つまり来年受け取れる優待を最後に優待廃止となり非常に残念です。

個人株主の増加で優待の金銭的負担や送付の手間がかなり増加したのだろうということが優待到着時期のばらつきからもうかがえます。なんとか高配当の株主還元は維持してもらえるように頑張って欲しいです。

www.kabu-daikon-yutai.com

 

 

 

ご飯・カップラーメン詰め合わせ

4500円相当のご飯・カップラーメン詰め合わせになります。

ご飯が、3食入りが4つと4食入りが1つで16食分、カップラーメンが味噌と醤油味がそれぞれ4食ずつで合計24食分の詰め合わせです。

以前はカップラーメンのみやご飯のみの詰め合わせが選択できたのですが、今年は両方入った詰め合わせ1種類のみで選択が出来ませんでした。選択できなくなったのも個人株主が増えた優待の負担増によるものでしょうか。