株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

ほとんど使えていない優待・・・ 東急不動産 ★3月権利確定分★

東急不動産の優待到着

保有はしているものの中々使えていない優待がありますよね。わたしの保有銘柄の中でも色々あるのですがその一つが東急不動産の優待になります。

わたしは100株保有ですので、優待としては優待券の冊子がもらえます。中には宿泊割引やゴルフ場・ジムで利用できる優待券がもらえます。

ただ、利用したことが今までないです!!

宿泊割引はもっと安いビジネスホテルに泊まることが多いので使う機会はなく、ジムも無料の優待券ではなく都度利用の際の割引券になるので使ったことがないです。ジムくらいは無料利用券だとありがたいのですが・・・

 

長期保有のカタログギフト

500株以上かつ3年以上継続保有すればカタログギフトがもらえます。3年以上継続は期間中の最小保有株式数を基準にされるので、途中で500株未満になってしまうと継続期間がリセットされるので注意が必要です。

これから買い増ししてもカタログギフトをもらえるのは3年後なので買い増しはかなり悩みます。ただ、優待の取得条件が厳しいので取得できる株主数が限られることから、廃止にはなりにくいのではないかと個人的には考えています。

 

東急ハンズの譲渡の影響

2022年の3月付で東急ハンズが事業譲渡されたことにより、優待内容も変更になっています。東急ハンズで利用できた割引カードが廃止になったようですが、100株保有のわたしは影響なしでした。