株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

なんやかんやで保有しています(笑) ヤマダホールディングスの優待 ★3月権利確定分★

ヤマダホールディングスの優待

家電量販店のヤマダ電機を展開しているヤマダホールディングスの優待が届きました。

学生時代は家電を購入するのにお世話になりましたが、会社員になって以降はなかなか行く機会が少なかったです。郊外店が多いので車がないと行きづらいので・・・

元々ヤマダホールディングスの株は持っておらず、大塚家具を持っていました。大塚家具も含み損が大きかったのですが、いつかは復活してくれると祈りを込めて保有していたところ、いつの間にかヤマダホールディングスの株になっていました。(株式交換の適時開示はちゃんと知っていましたよ)

わたしの中では保有銘柄の情報はこまめにチェックしないといけないなと勉強になった事例になります。

株式交換の時に単元未満株となっていましたが、配当がある程度高いため買い増しして今に至るという経緯になります。

 

 

買い物割引券

優待は買い物時に使用できる割引券で、1000円(税込)ごとに500円券1枚が使用できます。わたしは現在500株保有していたので2000円分の買い物割引券をいただきました。概ね家電は揃ってしまっているので、全部使おうとすると4000円以上の買い物が必要なため消耗品などをまとめて購入するのがいいでしょうか。

現在住んでいる近所に店舗がないので、実家に帰省した際にでも使用したいと思います。