株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

長期継続ボーナスを狙っていたのに・・・ メディアスホールディングスの優待変更

メディアスホールディングスの優待変更

医療機器の卸をおこなっているメディアスホールディングスの優待が変更されました。

   

これまでは6月末時点の株主に対してQUOカードがもらえていました。長期継続保有の特典として、3年以上継続保有するとQUOカードの額面が3倍になるお得な優待でした。

わたしも長期継続ボーナスを目当てに昨年保有して、保有1年未満のQUOカードが今回もらえるはずでした。3倍になるのを楽しみに保有し続けようと思っていたのに・・・

 

 

 

変更の目的は何??

今回の変更については、1.内容がQUOカードから優待商品に変更 2.継続保有ボーナスを無くしたの2点になります。

 

 

1.内容がQUOカードから優待商品に変更

優待内容の変更では、送付コストが高いため安価に送れるものに変更することや、自社サービスの理解を深めてもらうために自社商品の詰め合わせに変更するなどあります。

今回の変更は優待商品への変更になりますが、送付のコストはQUOカードを送る方が少なそうです。優待商品の内容がまだ不明なので、まだ何とも言えませんがQUOカードより魅力が低くなれば保有する個人投資家も少なくなり、優待コストを減らす結果となりそうです。

 

2.継続保有ボーナスを無くした

「より多くの方々に中長期に当社株式を保有していただくことを目的…」としていた継続保有のボーナスを無くしています。追加となる優待がなくなるのでコストの削減になるかと思います。

 

 

減益・減配も同時に出ているので、コスト削減が目的の変更でしょう。廃止してしまうと株価への影響がさらに大きくなってしまうので、今回は変更で濁しているように感じました。