株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

お台場で優待を使う1日 パレットタウン大観覧車・フジテレビ球体展望台

優待を使ったお出かけの1日 お台場へ

この日は、お台場にお出かけしました。目的はフジ・メディア・ホールディングスとサノヤスホールディングスの優待を使いに来ています。

まだ学校が夏休み中のところもある土曜日だったので結構人が多かったですね。

 

 

フジテレビのあの球体へ

昼過ぎにお台場にある東京テレポート駅に到着。早速特徴的な形をしているフジテレビのビルへ向かいます。

フジ・メディア・ホールディングスの優待を使ってあの球体を見学したいと思います。1階では夏休みのイベントをやっていたので賑わっていました。

 

ビルを貫く大きな階段(の隣のエスカレーター)を進み、7階の球体展望台につながるエレベーターへ向かいます。

7階はあの球体の真下。

 

フジ・メディア・ホールディングスの優待で送られてくる冊子には、球体展望台の見学が無料でできるパスポートがついています。この冊子をエレベーター前の係の方に提示するとそのままエレベーターに案内いただきました。

 

25階にある展望台へは直通のエレベーターのためすぐでした。ちょうど展望台では「志村けんの大爆笑展」が開催されていてそちらの展示も見ることができました。

 

展望台からはレインボーブリッジや竹芝桟橋、東京タワーにスカイツリーまでしっかりと見えました。

 

反対側は球体展望台から出た後の休憩スペースから見ることができ、次に向かうパレットタウン大観覧車が見えます。

 

 

パレットタウンの大観覧車へ

観覧車の混み具合をHPで確認したところ、カラーゴンドラは25分待ち。あと数日で観覧車の営業が終わるからか少々混んでいるようです。

まだ外は暑いですが30分くらいの待ち時間ならばと向かいます。

 

解体工事が進んでいるので観覧車へ向かう通路は工事現場のすぐ横です。かなり並んでいるので25分は嘘でしょと思っていると、左の列はハトバスなどの団体客の待機列のようでした。一般のお客さんは横を通って先に向かいます。

 

ゴンドラ内の温度は35℃、38℃を超えるとゴンドラの営業を中止するようなのでギリギリ大丈夫ですね。

 

通常は大人1名1000円かかるところ、サノヤスホールディングスの優待を利用して無料で利用させていただきました。並んでいる方を見ていると結構優待券を持っている方がいて、前の5組のうち2組は優待券を提示されていました。

 

並び始めから28分でゴンドラに乗ることができました。待ち時間25分は概ね正確でした。

 

これから1周16分の空の旅です! が、ゴンドラ内は窓が空いているものの風があまり入ってこず暑い暑い・・・

 

周りは解体工事が進んでいて、ガガガガやドドドドと工事音が響いています。

 

頂上からの景色は東京のビル群を眺める感じです。夜であれば夜景がキレイだと思います。スカイツリーやレインボーブリッジはビルの合間からわずかに見えるくらいでした。

 

16分の空の旅を終えて蒸し蒸ししたゴンドラから降りた後の風は気持ちいい。

お台場のランドマークの1つだった観覧車に最後に乗れて、いい思い出になりました。