株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

8月に権利取得した優待銘柄一覧   (2022/9/2修正)

2022年8月に権利取得した優待銘柄

今年の8月末時点で保有している株主優待がもらえる銘柄は10銘柄でした。

銘柄

優待取得

最低株数

株主優待
ビックカメラ 100 商品券
クリエイト・レストランツ・ホール 100 優待食事券
明光ネットワークジャパン 100 QUOカード
ヤマトインタ-ナシヨナル 300 自社商品
イオン 100 優待カード
吉野家ホールディングス 100 食事券
日本BS放送 100 商品券
鉄人化計画 100 優待カードなど
ミニストップ 100 ソフトクリーム無料券
ジェイグループHD 100 食事券

 

日本BS放送が今年の優待を最後に廃止になります。取得金額より下げてしまっているので早めに手放すことも考えたのですが、最後の優待をもらおうと持っています。

権利落後の下落が怖いですがもらえる配当を積み重ねて取得金額を超えたタイミングでお別れしようと思います。

 

クリエイト・レストランツ・HDは買い増ししたかったのですが、2月以降値を上げていたので買い増しできず。現在200株なので、長期継続ボーナスがもらえる400株まで買い増ししたいなぁと思っています。

 

 

昨年からの増減

昨年からの増減は昨年10月に取得しているクリエイト・レストランツ・HDが増えています。

他には、ソフトクリーム無料券がもらえるミニストップと、食事券がもらえるジェイズグループHDが増えましたので、合計3銘柄取得優待が増えました。ジェイグループHDで食べられるうな匠のうな重が楽しみです。

今年は優待取得ができないので載せていませんがAVANTIAも銘柄取得しています。こちらは1年以上の継続保有でQuoカードがもらえる優待なので、来年優待がもらえるのを楽しみに待ちます。