株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

QUOカードが拡充されました!!  共同印刷の優待変更(拡充)

共同印刷の優待変更

総合印刷会社の共同印刷の優待が拡充されました!!優待廃止や改悪のニュースが多い中、拡充のニュースはうれしいですね!

株価も優待拡充が発表された8月31日から翌日には4%くらい上昇していますが、ここ数年の株価の動きを見る限りまだ安価で取得できる水準にあるかと思います。

減収減益なところは少し引っかかりますが、ここ数年は配当額は維持されていて、配当利回りも4%くらいで良いので取得を考えています。

 

 

変更内容は??

これまでは、3月末時点の株主の希望者に対してカレンダーの贈呈でした。

今回の拡充で、6ヶ月継続して保有している株主に対して、100株以上ではQUOカードを1000円相当を年2回、300株以上では3000円相当を年2回と大きく拡充されました。

 

更に、2022年9月末権利確定分の優待では、継続して6ヶ月の要件がないので、今から保有しても9月末の権利がもらえます。

継続保有の要件があると、保有しても優待がもらえるのが1〜2年先になってしまうため待ちきれない思いでもどかしいことが多いですが、拡充初回の優待で継続保有の要件なしは保有意欲を掻き立てられます。

 

2023年3月末権利確定分からは半年以上の継続保有が必要なので、権利確定前のクロス取引だけでは優待をもらうことができなくなるため、個人株主の継続保有を促すことができますね。

厳密に言ってしまうと単元未満株の保有を併せることで株主番号を変更しないでクロス取引ができてしまうので、継続保有の要件だけだと会社の優待負荷の軽減には弱いですが。