株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

愛と夢の国から極楽へ・・・  サンリオ・極楽湯の優待を満喫した一日 

優待を使ったお出かけの1日 多摩センターへ

8月の平日に多摩センターにお出かけしました。目的はサンリオの優待を使いに、ピューロランドに行くためです。

サンリオの株は去年までNISAで持っていたのですが、含み益が出ていたので昨年の非課税のうちに売却済み。そのため最後のサンリオの優待でした。そのまま持っていれば株価がさらに上がっていたので・・・という投資あるあるを思いながらのお出かけです。

まだ学校が夏休み中のため、平日でも結構人が多く夏休みに入る前にこればよかったと既に後悔・・・

 

 

サンリオピューロランドへ!

電車に乗ってピューロランドのある京王多摩センター駅に到着。駅はすでにキティちゃんやサンリオのキャラクターが至る所にいらっしゃいました。

 

ピューロランドまでは駅から徒歩10分くらいで到着。昼前に着いたのですが、入り口には人が並んでいました。

 

こちらがおそらく最後となるであろう株主優待券。半年に一度無料で入場できる優待券が3枚いただけます。

入場料を確認したところ、大人は5000円弱。たっ、高い!! 優待券がなければ来れないです・・・

 

いざ入場!それほど待つことなく入場できました。ピューロランドは屋内で全天候型のテーマパークなので、雨や気温を気にせずに楽しめるのがいいですよね。

夏休み中ではあるものの、ショーもほとんど並ばないで見れました。お客さんは95%以上は女性客だったのではないでしょうか。家族連れでも男性客はほとんど見かけませんでした。

 

せっかくなので4階のレストランでサンリオのキャラクターをモチーフにしたメニューをいただきます。ぐでたまのローストビーフ丼、期間限定?でソーセージ付きのものにしました。お値段もそこそこでしたが、美味しかったです。

 

ぐでたまの顔は移動可能でした(笑) 黄身を混ぜるためソーセージの上にお引越し。

 

 

隣の極楽湯へ

ピューロランドは室内型のテーマパークだったので、冷房のため少し体が冷えてきました。ショーも十分楽しんだのでお隣にある極楽湯へ移動します。

こちらも極楽湯の優待券で利用しました。普段利用しているRAKU SPA鶴見は優待券が2枚必要でしたがこちらは1枚で利用できます。ただ、タオルのレンタル料が含まれていないので別途ハンドタオルを購入しました。タオルは持参すれば良かった。

 

少しぬるめの温泉もあってゆっくりとつかるには良かったです。冷えた体をサウナと温泉で温めた後は、ビールですよね。最近は瓶ビール派になりつつあります。ジョッキでぐびぐび飲むのもいいのですが、味と量が安定するのが瓶ビールなので。

 

沖縄フェアのもずくの天ぷらと、つくねを食べて満足したのでそろそろ帰ります。

 

帰り道

極楽湯を後にするとすっかり暗くなっていました。

ピューロランドはもちろん営業を終了しており、中は灯りがついているものの暗いです。テーマパークの営業終了後は人も消えていてなんか物寂しい雰囲気を感じます。

 

外は雨。傘を持ってきていなかったので、ビルの入り口や橋の下を通ってなるべく濡れないように戻ってきましたが、駅前の最後の直線は雨を避けれるものがなく、一気に走り抜けました。

せっかく温泉で汗を流したのに・・・・