株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

QUOカード優待新設・・・    太洋物産の優待

太洋物産の優待

太洋物産は、畜産物の輸入を手掛ける会社になります。

2022年9月末権利確定した株主に対して、100株以上保有の場合に5000円分のQUOカードがもらえる株主優待を新設しました。

発表当日の株価からは優待利回りとして5.9%となり、QUOカード優待としては利回りの高い銘柄となりました。株価も発表翌日には17%上がっていますので注目度の高さがわかります。

 

 

 

取得は見送ります・・・

優待の内容だけ見るとかなり魅力的ではあるのですが、わたしは取得を見送ろうと思います。理由の1つとしては、優待を新設する会社理由が理解できなかったためです。

 

導入の目的

「・・・より多くの株主様に当社事業へのご理解とご支援をいただき、中長期的に保有していただける株主様の増加を図ることを目的・・・」

 

QUOカードを目的とした個人株主数は増えると思うので、これまで興味を持たれなかった層を株主として取り込めるところには一定の効果があるかと思います。ただし、自社取扱製品を優待にするならば事業の理解につながると思いますが、QUOカードでは理解してもらうまでには至らないのではと思っています。

また、中長期的に保有してもらうには継続保有の条件などがないと数ヶ月の短期保有者が多くなるのではないでしょうか。

 

理由の2つ目としては、2020年10月〜の債務超過による上場廃止猶予期間に入っていましたが、債務超過を解消して2022年1月に上場廃止基準の指定から解除されています。売上や利益も少しずつ回復基調にあるのですが、配当での還元より先に株主優待を新設したことと、急に額面で5.9%もの優待利回りに設定した意図が理解できませんでした。

悪く考えると、ここで株価を一時的に引き上げない何かがあるのか??と考えてしまったので、今回は慎重に取得を見送ります。