株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

優待廃止・・・ MBOって何?? <プレナス:ほっともっと・やよい軒>

優待廃止・・・  <プレナス:ほっともっと・やよい軒>

10月14日にほっともっとややよい軒を展開しているプレナスから、優待廃止の案内がありました。

2022年2月末の優待をもって廃止となるので、今現在手元にある株主優待券が最後の優待になります。ほっともっとの弁当を購入するのに重宝していたので、廃止はかなりショックな出来事でした。

 

一番好きなほっともっとの弁当は特から弁当ですね。

 

MBOって??

今回の優待廃止の条件として、「MBOの公開買い付けが成立することを条件に」とありました。MBOは、Management Buy Outの略で会社の経営陣が自社の株式を株主から取得して、株式の非公開(上場廃止)や子会社化する買収の手段の一つになります。

プレナスのMBOでは、創業家の資産管理会社が株式の買付を行うようです。株式を非公開にすることで株主の影響を受けずに経営陣による改革が進行しやすくなる一方で、経営陣の発言力が強くなるため経営方針が偏る、保守的になるなどのデメリットが生まれる可能性も出てきます。

 

今回の買付の価格設定が2640円と、MBOを発表した日の終値1920円から+38%となっています。買付価格に寄るように翌営業日の17日はストップ高となりました。

わたしも100株取得しており、ちょうど今年ロールオーバーするかどうか迷っていたNISAで購入していた銘柄なので、買付価格に迫った段階で公開買い付け前に売却を考えます。これまでの優待に感謝を込めながら。

 

 

*当ブログの記事は、投稿当時の情報をもとに個人の見解で記載しております。

株式の購入や投資の判断に関しては自己責任でお願いいたします。