株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

10月に権利取得した優待銘柄一覧

2022年10月に権利取得した優待銘柄

今年の10月末時点で保有している株主優待がもらえる銘柄は6つでした。そのうち継続条件を満たしていないものが1銘柄になりますので、今年もらえる優待は5つになります。

銘柄

優待取得

最低株数

株主優待
ギグワークス 100 通販の割引
投資法人みらい 1 ホテル宿泊料金の割引
萩原工業 100 オリジナルカタログギフト
ファースト住建* 100 Quoカード
いちごオフィスリート投資法人投資証券 1 観戦チケット(抽選)
AB&COMPANY 100 オンラインストア優待券

*継続保有条件満たさず

 

トピックス

ギグワークスの優待内容がお目当てのビットコインから、自社通販サイトの割引クーポンに変更になりましたが絶賛含み損のため継続で持っています。手放したい・・・

AB&COMPANYは今年新設された優待になります。シャンプーなどのヘア製品を購入できるオンラインストアで使える優待券なので、シャンプーを購入するのに利用したいと思っています。

10月の人気優待銘柄である神戸物産や正栄食品工業は取得していません。優待をもらうための投資金額や株価の動き、配当利回りを勘案した結果、見送りました。ポートフォリオの配当利回りを改善したいのでしばらくは購入対象にはならないかと思います。

 

 

 

昨年からの増減

昨年からの増減は6銘柄増えています。うち2つはREITになります。優待を狙ったわけではなく、配当・分配金が少ない月を少し埋めたくて高利回りのものを探した結果、REITに手を出してしまいました。

ファースト住建については1年以上の継続保有期間が条件として設定されているため、今回は条件を満たさないため優待はもらえません。来年のための種まきです。