株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

年2回から年1回へ 優待変更 <スクロール>

スクロール優待内容変更

10月28日にスクロールから優待内容の変更案内がありました。

利便性の向上、優待カタログ・優待券用紙使用量の削減、発送コストの削減などから3月9月の年2回実施していた株主優待を3月の年2回に集約されます。

 

優待コストの削減で優待を廃止する企業が増えてきている印象ですが、年2回を年1回に集約することも確かにコスト削減になりますね。もらえる回数が減るのは楽しみが減りますが、額面などの内容を変えずに優待継続を頑張ってくれているのは好印象ですね。

優待変更発表の翌営業日の株価は上がっており、変更に対しては悪い印象はあまりなかったのではないでしょうか。

 

変更後は?

年2回を年1回に集約しているので、もらえるポイントの総額は変更なしです。

長期保有の優待も実施時期は3月になりますが従来通りのポイント数で変更ありません。

集約されたことで一度に使えるポイント数が増えているので、まとまった買い物や少し高めの品物を購入するときに使いやすくなりますね。

 

*当ブログの記事は、投稿当時の情報をもとに個人の見解で記載しております。

株式の購入や投資の判断に関しては自己責任でお願いいたします。