株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

アヒージョ三昧  <J-オイルミルズの優待>

Jーオイルミルズの優待

Jーオイルミルズからいただいた優待は見事にオリーブオイルの詰め合わせでした。普段からほとんど自炊しないわたしにとってオリーブオイルをどう使っていくのか悩みどころです。

ネットでレシピを検索してみると、カルパッチョやモッツァレラチーズにかけるレシピが多く出てきましたが消費量はそれほど多くなさそうです。そこで目についたのがオリーブオイルを贅沢に使ったアヒージョでした!

これならば悪くなる前に使えそうですし、ちょっと贅沢してふんだんにオリーブオイルを使うことができそうです。オリーブオイルはいっぱいありますし。

 

www.kabu-daikon-yutai.com

渾身のアヒージョ

ネットで材料を調べて近くのまいばすけっとへ買い出しに出掛けてきました。冷凍のエビとイカのミックスとブロッコリーをとりあえず購入し、鷹の爪もなくていいかと思いつつも彩りを考えて購入。ニンニクは香りを強めにしたかったので家にあるニンニクのすりおろしチューブを使うことにしました。

 

たっぷりオリーブオイルを使って、ニンニクチューブで香りづけ(味付け)して作ったエビとイカのアヒージョがこちらです(笑)

冷凍のものを使っているためかドリップで表面に膜を作ってしまったようです。見た目はいまいちですが、味はしっかりニンニクの飲めるオイルになっていました。

 

続いて一緒に買っていた舞茸としめじとえのきを使ってキノコのアヒージョを作りました。煮ると具材が縮むので調子に乗りキノコを山盛り入れたところ溢れる茶色の物体となってしまいました。味は最高です。

 

最後はブロッコリー中心に、残っていた食材の冷凍エビ・イカ、エノキのアヒージョで締めました。ブロッコリーはしっかりとオリーブオイルを抱えていたので美味しかったです!


あまり料理をしないので見た目が残念な感じではありましたが、簡単に美味しく作れてオリーブオイルの消費もできました。煮ると具材が縮むので小さめの具材だと出来上がりが寂しくなることがわかったので、次回は少し大きめのエビを選んだり大きめに具材を切って使用したいと思います。

 

美味しかった!