株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

株-Daikonの2023年投資目標!!

株-Daikonの投資目標

2023年の株取引が始まりますので今年の目標を立てたいと思います。

今年は株取引きの売買益の目標、配当目標、配当利回りの改善、IPOの当選を目標にしていこうかなと考えています。

 

 

 

 

株取引きの売買益の目標

年間の売買益 30万円(税引き前)以上

 

2022年の取引結果は色々試していた少額運用を含めて153,900円でした。

  • 少額運用 +83,000円
  • メイン口座 +70,900円 (NISA・特定口座)

少額運用で少しずつ売買していた以外は、基本的に売らずに保有することが多かったので売買益はあまりありませんでした。2023年はスイング投資を意識して取引を増やしていきたいと考えています。目標としては2022年の2倍いけたら良いなと思います。

 

配当金目標

年間配当金額60万円(税引き後) 月平均5万円をもらう!

 

これは達成目前ではあります。昨年いただいた配当で約53万円の実績で、配当管理アプリでは年間予想配当額が税引き前で75万円になりました。税引き後はNISAの非課税分もあるので60万円は超える予想です。

 

配当利回りの改善

配当利回り 保有株式資産に対する年間配当金額の利回り 3.0%以上

 

配当利回りの改善のために、2022年はNISAで高配当株を狙ってみたりしていました。結果として0.28%Upの2.61%となりましたが少し利回りが低いですので引き続き改善をしたいです。

改善が進まない理由は、配当が低い外食系の優待株を多く持っているためなかなか利回りとして上がらないところがあります。外食系優待もバランスを考えながらポートフォリオを見直していきたいと思います。

 

IPOの当選

当選 1回以上

 

2022年は念願の初当選をし、運よく利益を得ることができました。こちらは運任せのところもありますが、コツコツと申し込みを1年を通して行う必要があるので、「怠けずにやっていきたいです。」という意思表示みたいなものです。

 

 

 

今年の目標は以上になりますが、達成したらまた来年次の高い目標を作って達成に向けてさらに頑張る!といった感じで投資を続けていけたらいいなぁと思っています。

色々と考えが甘いと投資に本気で取り組んでいられる方にはお叱りを受けるかもしれませんが、「投資は自己責任」。自分なりに投資生活を楽しんでいきたいと思います。