モーニングスターからXRPの交付
申し込み案内が届いてからすぐに手続きしたので、1月6日に暗号資産の仮想通貨の一つであるXRP(リップル)の交付がありました。
34XRPの交付で、優待としては2022年9月30日17時時点で2500円相当のXRPが交付される予定となっておりました。2023年1月7日段階での34XRPの価値はというと・・・
1480円でした!!
優待額と比較するとマイナス1020円です。約40%価値が下落していました。仮想通貨は値動きが良くわかっていないため、特に運用することは考えていないです。企業の株価と違って、会社の事業戦略や努力で売上や信用を回復して株価も回復すると言ったような流れがないような気がしています。上がるも下がるも運次第でしょうか。
気がついたら100倍に!なんてことはないとは思いますが、貯金箱にためるような感じでモーニングスターの優待でコツコツ積み上げていこうかと思います。
申し込み方法
以前、ビットコインを入庫するために仮想通貨の口座を開設していたのですが、モーニングスターのXRPの入庫も考えて、SBI VCトレードに口座を開設していました。交付ができるのは、SBI VCトレードの口座のみとなります。
株主優待クーポンに記載されている株主番号とクーポン番号が必要なので無くさないようにしなければなりませんね。別銘柄の優待で申し込みの際に株主番号がわからなくなることがたまにあるのですが、あわせて記載されているのはとても親切だと思いました。
付属していた申し込み案内通りに、申し込みのHPへ移動します。交付予定のXRPの数量も案内されています。
進んでいくと交付口座はSBI VCトレードに限定されるので、口座を持っているかの確認があります。口座を持っており、ビットコインの交付を済ませているので問題なく「はい」へ進むのですが・・・
ページが白紙で、何も表示されません・・・ なぜ??
チャットボットで問い合わせしたところ、リロードを試すといいとのこと。
数回リロードしましたが依然として真っ白なままでしたが、更に10回ほどしつこくリロードした結果、申し込みページに進むことができました。このまま申し込みできないのではと不安になりましたが、負けずにリロードした甲斐がありました。
ようやく申し込みページが表示されたので、申し込みに必要なクーポンに記載されている株主番号とクーポン番号をここで入力します。
入力が完了すると、受付しましたの表示が出ます。入力したメールアドレスには申し込み受付のお知らせが届くので、あとは交付のタイミングを待つだけでした。
白紙のページが表示された以外はスムーズに申し込みできましたし、困った時のチャットボットも解決策を提示してくれていたのでわたしは特に問題なく申し込めました。