株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

2月に権利取得した優待銘柄一覧

2023年2月に権利取得した優待銘柄

今年の2月末時点で保有している株主優待がもらえる銘柄は13こでした。

QUOカードがもらえるMORESCOもありましたが、今年分からは300株以上必要になったため除かれました。

銘柄

優待取得

最低株数

株主優待
ビックカメラ 100 商品券
DCMホールディングス 100 買い物優待券
ジェイグループHD 100 食事券
J.フロントリテイリング 100 買い物優待カード
ウエルシアHD 100 買い物優待カード
クリエイト・レストランツ・ホール 100 優待食事券
アレンザホールディングス 100 JCBギフトカード
イオン北海道 100 優待割引券
イオン 100 優待カード
イオンモール 100 カタログギフト
吉野家ホールディングス 100 食事券
ミニストップ 100 ソフトクリーム無料券
大庄 100 食事券

 

トピックス

スイング取引しようと思って取得したウエルシアHDですが、その後手放すタイミングを間違えて含み損となったためそのまま優待取得まで保有することにしました。年1回の優待で配当利回りもそれほど高くないため株価が上がったタイミングで手放したいなと思います。

 

クリエイト・レストランツ・HDは少し買い増ししています。平均取得単価が上がってしまったのですが、もらえる優待も増えるので取得単価が増えてもいいかなと思い買い増しです。

 

優待廃止となってしまった銘柄が東京個別指導学院と日本BS放送の2つありますが、含み損となっていてまだ保有しております。プラスになるまで辛抱強く待とうかと思いましたが、来年の新NISA向けの余力確保のため損出しで年内にさようならするかもしれないです。

 

 

昨年からの増減

昨年からの増減としては、優待廃止になったものが2銘柄(東京個別指導学院・日本BS放送)、優待の取得条件が厳しくなり外れたものが1銘柄(MORESCO)あり、3銘柄減りました。

一方で、昨年中に取得して2月権利確定は初めてとなるものが3銘柄(ジェイグループHD・ミニストップ・大庄)と、ウエルシアHDを手放せずに持ち続けた1銘柄で4銘柄増となり、差し引き1銘柄増の結果となりました。