株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

優待カタログが届きました! <アステナHDの優待>

優待カタログが届きました!

11月末権利確定したアステナHDの優待の株主優待カタログが届きました。

 

保有株数と継続保有年数に応じてA〜Cのコースに分かれており、カタログには自社商品のほかにもラーメンや日本酒などの商品も載っていて、各コース10個くらいの商品から選択します。

優待でもらえる商品の相当金額としては、自社製品の方がその他製品よりも倍以上の価格のものがもらえるのでどの商品にしようか悩みます。

 

わたしは単元保有したのが去年だったので今年はもらえないかと思ったのですが、単元未満株として保有していた期間も合算され、100株以上・3年以上保有となっていたことからBコースをいただきました。

申し込み期限は4月28日必着なので、2ヶ月ほどの期間があります。ハガキでの返送のほかにインターネットでも申し込みできますので、期限のあるものは届いたらすぐにやるのが吉ですね!

 

Bコースの商品は?

わたしが今回いただいたBコースは、自社製品だと5,000円相当、その他商品だと2,000円相当がもらえます。

カレーか、パスタソースかラーメンで迷います(全部食べ物・・・)

 

APROSのHPでビーフカレーセットを調べてみると、12食セットで税込4,000円でしたので送料込みで5,000円相当の自社商品となっているようです。

また、自社商品のラインナップの中には製造元や製造販売元が他社のものもあるので、自社(と取引のある会社の)商品や、自社(の製品を使用している)商品も含まれていると思います。

 

他のコースは?

Aコースは、自社製品だと3,000円相当、その他商品だと1,000円相当がもらえます。この中でしたら夏に向けて素麺を選択しそうです。

 

最上位のCコースは、自社製品だと10,000円相当、その他商品だと3,000円相当がもらえます。3倍以上の差があるので自社製品かなと思いつつも、宮崎牛が美味しそうです。



 

*当ブログの記事は、投稿当時の情報をもとに個人の見解で記載しております。

株式の購入や投資の判断に関しては自己責任でお願いいたします。