株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

とある春の日の優待ご飯 〜桜を見に土日にお出かけ〜

とある春の日の優待ご飯

桜が満開の時期を少し過ぎてしまい、せっかくなので桜を見ながらご飯を食べたいなと思い出かけることにしました。

出かけるといっても近くの土手の桜を見に行っただけですが、今年廃止になったプレナスの優待を利用してほっともっとで弁当を購入し、ついでにビールも購入して一人花見に興じます。

 

期間限定の海鮮天とじ丼です。毎年桜の時期にはこれを食べていましたが、プレナスの優待がもうなくなるので今年が最後でしょうか。最後の優待は残り4枚あり、有効期限が5月までなので最後の優待を楽しみながらいただきたいと思います。

 

土曜日ということもあって、桜並木の下にはシートを広げて昼食を食べてる家族連れや宴会をしているグループもあり少々賑やかでした。土手でフリスビーを投げて遊んでいる子供たちは落ちないかどうか、河川敷を走る自転車に轢かれないかどうか不安で、ヒヤヒヤしながら見ていました。

 

その翌日は・・・ 祭りを見た後に散歩

日曜日は川崎市の川崎大師近くの金山神社で行われている奇祭を見にお出かけしました。祭りの様子は・・・ 少々センシティブなので写真を載せるのを控えたいと思いますが、外国の旅行客が多く見にきていて不思議な空間でした。

神輿は小ぶりで3つほど担がれていきました。行列もそれほど長くはないものの奇抜な神輿を写真に撮ろうとする観衆が詰め寄っていて瞬間的に活気がある感じでした。

平間寺では出店が出ていたので、祭りの雰囲気は十分に楽しめました。

 

神輿を眺めた後は多摩川沿いを河口に向かって散策しました。昨年開通した多摩川スカイブリッジを渡りたいなと思って向かいましたが、川崎大師からは少し距離があり歩くには疲れる距離でした。

途中に桜並木が満開で咲いていました。人は少ないけれども土手の上から桜が目線にあった高さできれいに並んでいたので、花見の穴場を見つけた気分になりました!

 

スカイブリッジは日曜だったからでしょうか、交通量がほとんどありませんでした。橋の上からは羽田空港が見れましたが、こちら側はあまり飛行機がいない方なので飛行機自体を眺めるのには向いていないですね。

 

橋を渡った先から全景。対岸には物流センターなどがあるので、羽田空港とつながる多摩川を渡るルートが増えると物流としては有効的なのでしょうか。車通りはほとんどありませんでした。

 

結構歩いたので第3ターミナルから連絡バスに乗らせてもらい、第2ターミナルにある丸亀製麺へ。いつもは釜玉を注文するのですが、先日香川に旅行に行った時に冷のぶっかけうどんのさっぱりさと麺のコシの強さが好きになり、今日はぶっかけ冷の並にしました。

かしわ天と合わせて570円だったので、トリドールの株主優待を5枚使い現金は70円のお支払いです。ちょっと遅めのお昼でしたがお好み焼きを食べていたので十分です。

 

せっかく羽田まで来たのでしばらく飛行機を眺めてから帰宅しました。結構歩いたので疲れた・・・

 

後日談

トリドールの優待券をポケットに入れたまま服を洗濯してしまいました。無惨な姿に・・・

 

羽田空港の丸亀製麺で使った残りをポケットに入れたままでした。トリドールの優待は100円券が5枚1綴りになっているのですが、最初は釜玉と天ぷらを食べようとしていて600円を超える計算だったので、2綴り・1000円分取り出していました。

結局ぶっかけにしたので500円分使用したため、残りの1綴り・500円分をポケットに入れたままにしていたのが原因です。

右のポケットからは無惨なトリドール優待券が、左のポケットからは固まった丸亀製麺のレシートが出てきました。洗濯する前にはポケットの中に物が入っていないか確認しましょう!!

 

 

*当ブログの記事は、投稿当時の情報をもとに個人の見解で記載しております。

株式の購入や投資の判断に関しては自己責任でお願いいたします。