株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

ふるさと納税 <ちょと時間かかりましたが、2022年申し込み分最後の返礼品が届きました>

ハンバーグ到着 2022年申し込み分

昨年末に佐賀県伊万里市に行ったふるさと納税の返礼品が届きました。年末に申し込んだ時に人気優待だったためか、お届けまでに3ヶ月かかりますとのことでしたので2023年の3月に届きました。

返礼品は、佐賀牛入り熟成ハンバーグ約120g×20個でがっつり肉です。ハンバーグの返礼品がある自治体はいろいろあったのですが、塩と胡椒で肉を味わい尽くしたいと思ったので今回はソースなしのハンバーグだった伊万里市のにしました。

 

2個入りのパッケージで10セットです。冷凍庫がハンバーグでいっぱいになりました。できるだけ美味しく頂きたいので、焼き方のコツが書いてある紙が入っているのがありがたいですね。

 

実際に焼き方通りに焼いてみましたが、肉汁・油がすごい!! 解凍後の肉は結構柔らかいので注意して取り出さないと形が崩れやすいです。途中余分な油を拭き取った後に、蒸し焼きにする工程なのですが、肉汁ががっつり出てきて油ハネがすごいです。フライパンでの調理の場合は油ハネが本当にすごいので注意です。

味付けはシンプルに塩胡椒にしました。肉の旨みがしっかりと感じられて美味しかったです。焼き上がりもふんわりとしていて、飲み物のようなハンバーグでした(笑)

 


 

 

 

チーズケーキ

こちらは四万十町のふるさと納税でもらった米粉入りのバスクチーズケーキです。年末にお得に寄付できる可能額の調整として5000円前後の寄付でいただける返礼品を探していたところ、美味しそうなチーズケーキを発見しました。

こちらは昨年末には届いていてサクッと食べてしまってました。

 

一晩冷蔵庫で解凍したので、濃厚な口当たりVerとなります。包丁を入れると「ぬっ」という抵抗感を感じしっとりとした生地であることがわかります。

口に入れるとふわっと口全体に広がることはなく、しっかりと舌の上に存在感が残る濃厚さで食べ応えがありました。味も酸味が抑え気味のチーズケーキでしたのでわたしの好みの味。1/4ずつ4回に分けて食べました。美味しかった。

 


 

 

 

いつもお酒中心にふるさと納税の返礼品を選んでいるのですが、食べ物も日々の楽しみが増えるので捨て難いですね。2023年分のふるさと納税も始まっているので今年は何にしようか楽しみです。

 

 

*当ブログの記事は、投稿当時の情報をもとに個人の見解で記載しております。

株式の購入や投資の判断に関しては自己責任でお願いいたします。