株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

2024年3月に届いた優待紹介♪  その2 <日本フイルコン、きちりHD、すかいらーく、ミヨシ油脂、JIA、マクドナルド>

2024年3月に届いた優待紹介 その2

日本フイルコン

優待取得に1年以上の継続保有が必要で、ようやく修行期間が明けたと思ったら優待が廃止された日本フィルコンからQUOカードが届きました。

最初で最後の取得となりました。増配されたので配当利回りも悪くないためそのまま継続保有しています。



 

きちりHD

きちりHDからは食事券が届きました。いしがまやハンバーグのランチで使用する予定です。まだ9月期限の優待券も残っていますが、お高めのランチなので優待券はすぐ消費できそうです。

 

すかいらーくHD

すかいらーくからも食事優待券が届きました。300株保有中なので5000円分です。最近は午前中に通院して、薬の処方待ちの時間を利用して日替わりランチとドリンクバーを楽しんでいます。

500株まで買い増ししたいけど高値圏なので手を出さずに我慢しています。

 

岡部

岡部からもQUOカードが届きました。優待をもらうには200株以上を1年以上継続保有する必要がありますが、配当利回りも3%以上あるので継続保有中です。

 

ミヨシ油脂

ミヨシ油脂からもQUOカードが届きました。12月権利確定で100株以上保有で1000円相当のQUOカードがもらえます。2020年に優待導入されているのでまぁまぁ新しい優待銘柄です。

 

ジャパンインベストメントアドバイザー JIA

JIAからもQUOカードが届きました。2022年から取得しているので200株以上・1年以上継続保有で1000円相当になります。

取得直後に優待改悪で100株でもらえていた優待が、100株保有の場合は1年未満の保有だと貰えなくなり、200株まで買いますか手放すか迷いました。3年以上継続保有するともらえるQUOカードが10倍の額面になるので買い増しして育成中になります。

 

マクドナルド

マクドナルドからは食事優待券が届きました。メイン・サイドメニュー・ドリンクそれぞれ1つと交換できる券がセットになり、1冊で6セット分なので6回セットメニューと引き換えることができます。

現時点では1株6000円を超える値嵩株で、優待取得にも保有期間の条件がついたので取得しにくい銘柄になってきました。以前から保有していて良かったです。

 

*当ブログの記事は、投稿当時の情報をもとに個人の見解で記載しております。

株式の購入や投資の判断に関しては自己責任でお願いいたします。