株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

「お寿司が食べたい!!」 そんなときの株主優待は?

「お寿司が食べたい!!」

日本生まれの方ならば、「お寿司が食べたい!!」という衝動が何ヶ月かに1度くることはありませんか。高級な寿司もありますが、回転寿司であればお手頃な値段でお寿司を堪能できます。

そんな時に役立つ株主優待3選を選んでみました。

https://4.bp.blogspot.com/-cUufVGsKRLY/UgSMId47igI/AAAAAAAAW84/j6_CEc8MhcI/s800/food_sushi.png

 

 

 

FOOD & LIFE COMPANIES

銘柄

3563 FOOD & LIFE COMPANIES

最低取得株数 100株
優待内容 優待割引券 2枚/1,100円相当×2回 など

回転寿司大手のスシローを経営する会社になります。2021年どの売り上げでは回転寿司業界で1番の売上高を出していますので、回転寿司No.1のお店になります。テイクアウト寿司の京樽も傘下になったことから、回転寿司・持ち帰り寿司の中では他社より一歩抜き出ていますね。

優待は割引券となっており、1,100円の会計ごとに1枚(550円分)使用できるので最大で半額分の割引が使えます。 

株主優待 | 株式会社FOOD & LIFE COMPANIES

 

銚子丸

銘柄

3075 銚子丸

最低取得株数 100株
優待内容 優待食事券 500円相当×2回 など

銚子丸は回転寿司の中では高級店になります。単価としてはざっくりとした感覚ですが、回転寿司大手のスシローやくら寿司と比べると2〜3倍くらいでしょうか。

少々高い分、美味しいのは間違い無いです。優待の内容としては100株以上の保有では500円分と食事代を賄うには少々心もとなく、食事代相当をもらうには2,500円分もらえる500株以上が必要になります。

5月と11月に優待の権利確定になりますが、権利確定びが15日と月末では無いことに注意が必要です。

IR情報:株式会社銚子丸

 

コロワイド

銘柄 7616 コロワイド
最低取得株数 500株
優待内容 優待ポイント 10,000×4回

コロワイドは外食大手で、傘下に牛角や大戸屋、かっぱ寿司のカッパ・クリエイトを持っています。コロワイドでもらえる優待ポイントは1ポイント1円の食事に使用でき、かっぱ寿司での食事にも使えます。

かっぱ寿司での食事ならカッパ・クリエイトの優待の方がいいのではと思いがちですが、優待利回りだとコロワイドの方が高くてもらえるポイント数も多いです。

優待をもらえるのが500株以上と約80万円以上の投資が必要なので、かなりの値嵩株になり手を出しにくいです。その場合はカッパ・クリエイトの株を100株保有すれば年間6,000円分の食事ができるポイントがもらえますので投資できる余力と相談して決めても良いと思います。

株主様ご優待のご案内 | 株式会社コロワイド

 

番外編 〜ふるさと納税〜

株主優待でお寿司を食べられる銘柄を紹介してきましたが、やはり株式投資は株価下落や優待廃止などのリスクがあります。

「リスクは負いたくないけれどもお寿司は食べたい!」という方には番外編でふるさと納税で寿司っぽいものがもらえるところを紹介します。

流石に生モノになりますので「お寿司」がそのままもらえるふるさと納税は見つけられませんでした。

 

ふるさと納税(ざっくり説明)

地方自治体に寄付することで、住民税などの納税を控除され、寄付した地方自治体から返礼品がもらえる制度。課税所得の額に応じてお得な寄付金額が設定されている。

 


 


 


 

大阪方面の出張から新幹線で帰る際はよく柿の葉寿司とビールでした♪