株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

5月の最終週はビックカメラ優待の使いどき!!

ビックカメラ・日本BSの優待到着

2月に権利確定したビックカメラと日本BS放送の株主優待が到着しました。

ビックカメラの優待は、100株保有しているため2000円分のお買い物券が届きました。2022年11月30日期限なので半年以内に使用しなければいけません。

 

日本BS放送の株主優待は、100株以上保有している株主にビックカメラの商品券1000円分がもらえます。こちらは商品券なので有効期限がないのがありがたいです。

 

 

5月最終週はビックカメラ優待の使いどき

ビックカメラの優待であるお買い物券は有効期限が半年です。2月権利獲得分は5月中旬に届き、その年の11月30日期限となります。一方で8月権利獲得分は、11月中旬に届き、翌年の5月30日までの期限となります。

有効期限が半年なのですが、優待が届く月の最後の7〜10日間はその前の権利獲得で届いた有効期限がギリギリ残っているため、2回分の優待券を同時に使えるボーナスタイムとなります。

このボーナスタイムですが、もちろん8月権利獲得分が届く11月の後半7〜10日にもあるので年に2回、少し高めの商品をお得に購入できるタイミングとなります。

 

今回はいくら分使えるか

わたしが今回保有している優待券は以下の通りです。

  • ビックカメラ 5月到着分(2月権利確定) 2000円
  • ビックカメラ 11月到着分 (昨年8月権利確定) 3000円
  • 日本BS    5月到着(2月権利確定) 1000円

 

合計6000円分の買い物ができますので、来週中にビックカメラの店舗でお買い物したいと思います。丁度旅行に行く予定があるのでそれに使えるものを購入できればいいなと思っています。

 

よりお得にビックカメラで買い物するには

今回は6000円分の買い物券・商品券が手元にありますが、より高い金額の買い物をしたい場合、3つの方法があります。

  1. ビックカメラの株式を追加購入する
  2. 日本BS放送のビックカメラ商品券をとっておく
  3. コジマの株式を購入し、優待をもらう
1.ビックカメラの株式を追加購入する

ビックカメラの株式を500株以上、1000株以上、10000株以上と購入するともらえるお買い物権の枚数も増えていきます。ただし、優待利回りが一番高いのは100株保有ですので「お得に」ではなく、「より高い金額」の買い物ができる方法である点に注意が必要です。

 

2.日本BS放送のビックカメラ商品券をとっておく

日本BS放送の優待は、期限がないビックカメラ商品券ですので翌年、翌々年と繰り越しすることで数年分をまとめて使用することができます。

 

3.コジマの株式を購入し、優待をもらう

グループ会社であるコジマの優待でもらえるお買い物券もビックカメラで使用することができます。コジマは年1回8月権利確定で11月にもらえますので、11月のボーナスタイムでまとめて使用することができます。

コジマの優待も長期保有特典でもらえるお買い物券の枚数も増えるので、合わせて保有するといいかもしれません。(わたしも狙っています。)