株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

6月に権利取得した優待銘柄一覧♪

2023年6月に権利取得した優待銘柄

今年の6月末時点で保有している株主優待がもらえる銘柄は銘柄でした。色々と欲しい銘柄がありつつもまだ取得できずにいます。やっぱり少ないですね。もっと増やしていけるようにしたいです。

 

銘柄

優待取得

最低株数

株主優待
日本マクドナルドHLDG 100 食事券
きちりホールディングス 100 食事券
メディアスホールディングス 100 優待商品
すかいらーく 100 食事券
千趣会 100 優待券

 

 

トピックス

QUOカードから優待商品に変更になり、継続保有で額面が増えなくなってしまった優待改悪のメディアスホールディングスですが、気になっていた優待商品はどうもQUOカードのようです。QUOカードが欲しかったので良かったのですが、なんとも煮え切らないです。

www.medius.co.jp

きちりホールディングスは昨年の11月から取得しているため、6月権利確定では今回が初取得となります。昨年の12月権利確定分の優待券では2回ほどいしがまやハンバーグで食事しました。ランチにしては結構お高めなので優待券に感謝です!

 

昨年からの増減

昨年からの増減は+1銘柄となります。

昨年11月に優待内容拡充に伴って取得したきちりホールディングスが増えています。株価が順調に上がったのでいい感じに含み益が増えていますが、いしがまやハンバーグで使っていきたいのでこのまま継続保有予定です。

6月は魅力的な優待銘柄がある一方で少し手を出しにくいくらい株価が上がってしまいました。こういう時に我慢できずに取得してしまうと高値掴みからの永遠の含み損となってしまうため下がるまで粘っていきたいと思います。