株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

2022-01-01から1年間の記事一覧

少額運用 12/26〜12/30

低位株〜超低位株中心に少額で売買の勉強をしている少額運用です。 2022年最後の取引日が終了して、無事大納会が終わりました。岸田総理が参加するということで一部のネットでは批判的な意見が出ておりました。NISA枠の増加が決まったので、増税や急な円…

12月に権利取得した優待銘柄一覧

2022年12月に権利取得した優待銘柄 今年の12月末時点で保有している株主優待がもらえる銘柄は16こでした。そのうち継続条件を満たしていないものが東海カーボンの1銘柄になります。クラレは1000株以上必要で最低取得株数を満たしていませんが…

ふるさと納税 2022年完了!

ふるさと納税とは?? ふるさと納税とは、応援したい自治体(都道府県、市区町村)に寄付を行う事で、寄付金額の一部から住民税の控除や所得税の還付が受けられる制度になります。 寄付した自治体によっては、寄付金額に応じて選択できる返礼品をいただくこ…

少額運用 12/19〜12/23

低位株〜超低位株中心に少額で売買の勉強をしている少額運用です。 中小企業HDが少しだけ買値を上回ったタイミングで売ることができました。少しずつですが利益を出せていますが、値動きとしては買値付近が蓋になっているようなので大きく下げる前に売り抜け…

配当金受け取り報告 12/23

配当金受け取り 2022年12月23日まで おそらく今年最後の配当振込がコナカからありました。昨年もコナカが最後だったのでこれで終了でしょう。 今年は預貯金と株式投資の比率を変えて、投資に多く割り振りを行ったため配当金の受け取りが大きく伸びま…

IPO初当選!!

IPO初当選!! IPO(新規公開株式:Initial Public Offering)に挑戦して数年・・・ ようやく初めての当選をいただきました!! 何年か前に頑張ったけど全く当選せずに挫折していました。数年越しの初当選です! IPOとは IPO(新規公開株式:Initial Public …

アヒージョ三昧  <J-オイルミルズの優待>

Jーオイルミルズの優待 Jーオイルミルズからいただいた優待は見事にオリーブオイルの詰め合わせでした。普段からほとんど自炊しないわたしにとってオリーブオイルをどう使っていくのか悩みどころです。 ネットでレシピを検索してみると、カルパッチョやモッ…

ついにうなぎを食べる!! ジェイグループホールディングスの優待

うなぎを食べに秋葉原へ! 山手線謎めぐりをしに東京へ向かいました。いろいろなところを回るので結構時間がかかりました。ネタバレになってしまうので詳細は控えますが、山手線謎めぐりとのタイトルですが山手線から外れた場所にも向かいますので注意が必要…

2503 キリンホールディングスの株主優待 自社商品詰め合わせ 12月 ★保有中★

2503 キリンホールディングスの株主優待 会社概要 ビールの製造販売国内大手。清涼飲料・医薬品事業も展開。 Daikon’s指標 狙っている度 ★★★★☆ 欲しい 優待お得度 ★★☆☆☆ まだまだ 優待使いやすさ ★★★★★ とても使いやすい 配当・株価お得度 ★★★☆☆ ほどほど (a…

4912 ライオンの株主優待 自社製品詰め合わせ 12月 ★保有中★

4912 ライオンの株主優待 会社概要 歯ブラシやオーラルケア製品の国内大手。トイレタリー製品でもシェア上位。 Daikon’s指標 狙っている度 ★★★★☆ 欲しい 優待お得度 ★★☆☆☆ まだまだ 優待使いやすさ ★★★★☆ 使いやすい 配当・株価お得度 ★★★☆☆ ほどほど (adsby…

3003 ヒューリックの株主優待 カタログギフト 12月 ★保有中★

3003 ヒューリックの株主優待 会社概要 オフィス・商業ビルの所有、賃貸、売買の仲介業務を展開 Daikon’s指標 狙っている度 ★★★★☆ 欲しい 優待お得度 ★★☆☆☆ まだまだ 優待使いやすさ ★★★★☆ 使いやすい 配当・株価お得度 ★★★★☆ お得 (adsbygoogle = window.ad…

少額運用 11/30〜12/2

低位株〜超低位株中心に少額で売買の勉強をしている少額運用です。 先日手放しましたが、9月末時点で保有していたので北洋銀行の配当がプラスされました。4%を超える高配当株だったので思ったよりも良い配当額をいただけました。 先週余力を戻すことがで…

QUOカード到着! 明光ネットワークジャパンの長期認定はまだ先です

QUOカード到着! 8月末権利確定分の明光ネットワークジャパンからQUOカードが届きました。まだ長期認定されていないので500円分です。 去年の8月に購入しているので長期の3年以上認定されるのは再来年の2024年からです。それまでに優待廃止などに…

配当金受け取り報告 12/5

配当金受け取り 2022年12月5日まで 本日は確かボーナス支給日のはず!来年のNISA枠買付のための資金にしたいと思います。 9月分の配当が一気に振り込まれました。ついに年間配当額(税引き前)が50万円を超えました。目標としては税引後60万円(…

ある11月末日の優待生活 <丸善・コロワイド・極楽湯>

11月末日の優待生活 丸善で本を購入〜北海道で昼食 11月の月末だったので仕事を早めに切り上げ、まずは11月末期限の丸善の優待を消費しに本屋へ向かいます。1月試験の申し込みを忘れてしまったのですが、FP2級のテキストを購入しました。去年と今年…

配当金受け取り報告 11/30

配当金受け取り 2022年11月30日まで 今年も残すところ1ヶ月となりました。早いですね。 8月権利確定の配当振込も一巡して、9月権利確定分の振り込みが出てきました。ポストに封筒が多く届く時期になったので小まめにチェックしたいと思います。強…

少額運用 11/21〜11/25

低位株〜超低位株中心に少額で売買の勉強をしている少額運用です。 アジアゲートホールディングスが引き続きプラスだったので少しずつ利確しました。もう少し高値になった時に利確したかったという気持ちが出ましたが、塩漬けしていた分を結構減らせたので満…

11月に権利取得した優待銘柄一覧

2022年11月に権利取得した優待銘柄 今年の11月末時点で保有している株主優待がもらえる銘柄は4つでした。そのうち継続条件を満たしていないものが2銘柄になります。アステナホールディングスは単元未満の時期も含めると1年以上保有しているのです…

5301 東海カーボンの株主優待 カタログギフト 12月 ★保有中★

5301 東海カーボンの株主優待 会社概要 鉄鋼、自動車、電子産業分野向けに炭素・黒鉛製品の製造・供給を行っている Daikon’s指標 狙っている度 ★★★★☆ 欲しい 優待お得度 ★★★☆☆ ほどほど 優待使いやすさ ★★★★☆ 使いやすい 配当・株価お得度 ★★★☆☆ ほどほど (a…

少額運用 11/14〜11/18

低位株〜超低位株中心に少額で売買の勉強をしている少額運用です。 6月20日の週以来5ヶ月ぶりの利益です!! サノヤスホールディングスが買値より高くなったので利確。買値に達したと思ったらまた下がるを繰り返していたので、利益少なめでも一旦手放し…

2914 JTの株主優待 グループ会社など商品 12月 ★2022年12月の優待をもって廃止★

2914 JTの株主優待 会社概要 国内・海外でたばこ事業を展開。医薬・食品事業にも参画。 Daikon’s指標 狙っている度 ー (廃止のため) 優待お得度 ★★★☆☆ ほどほど 優待使いやすさ ★★★★☆ 使いやすい 配当・株価お得度 ★★★★☆ お得 (adsbygoogle = window.adsby…

3244 サムティの株主優待 ホテル無料宿泊券 11月

3244 サムティの株主優待 会社概要 不動産の開発や賃貸事業、ホテル開発運営を展開している Daikon’s指標 狙っている度 ★★☆☆☆ まだまだ 優待お得度 ★★★☆☆ ほどほど 優待使いやすさ ★★★☆☆ ほどほど 配当・株価お得度 ★★★★☆ お得 (adsbygoogle = window.adsbyg…

2769 ヴィレッジヴァンガードコーポレーションの株主優待 お買い物券 11月

2769 ヴィレッジヴァンガードコーポレーションの株主優待 会社概要 「遊べる本屋」をキーワードとした、書籍や雑貨などの小売販売業を展開 Daikon’s指標 狙っている度 ★★☆☆☆ まだまだ 優待お得度 ★★☆☆☆ まだまだ 優待使いやすさ ★★☆☆☆ まだまだ 配当・株価お…

きちりHDが優待変更 飲食代金に使用できる金券へ!

きちりHDが優待変更 2022年11月10日にきちりHDが優待内容の変更を発表しました。 これまでは飲食時の代金を30%割引き(最大割引金額3,000円)の割引券でしたが、飲食代金1,500円分として使用できる金券が保有株数に応じてもらえる優待へ…

優待を使いにイオンへ! 

優待を使いにイオンへ 優待の返金引換証が届いていたので近くのイオンに引き換えに向かいました。ついつい期間がまだあるからと引き換えずにいて、結局郵送で振り込みの手続きを何回かしてしまっていたので、切手代分の費用を節約するために今回はちゃんとカ…

配当金受け取り報告 11/11

配当金受け取り 2022年11月11日まで 8月権利確定の配当振込が増えてきました。ここから8、9月権利確定の配当金の振込みが12月まで続くかと思うと年末まで楽しみが続いて嬉しいです。 プレナスはMBOで上場廃止となるためこれが最後の配当になり…

お菓子(?)の優待新設!!  森永製菓の優待新設

森永製菓の優待新設 2022年11月10日に森永製菓が優待の新設を発表しました。 優待の内容は自社製品の詰め合わせとのことですので、まだ詳細は明らかにはなっておりませんがキョロちゃんのチョコボールやダース、小枝などの詰め合わせになるのでしょ…

お菓子の優待♪♪  明治ホールディングスが株式分割時に優待拡充

明治ホールディングスが株式分割時に優待拡充 2022年11月8日に明治ホールディングスが株式の分割と株主優待の変更を案内していました。 優待の内容は変更前よりもらえる明治グループ製品の詰め合わせの額面がアップしているので拡充になります。明治…

ブロードリーフが優待廃止  配当への利益還元集約??

ブロードリーフが優待廃止 以前はVisaギフトカードがもらえていたブロードリーフの株主優待が昨年の2021年12月末分をもって廃止となりました。猶予なしの廃止です。 昨年はVisaギフトカードの優待から、スマートフォン決済のTOYOTA Walletの電子マネー…

吉野家の優待消費活動中! 300円券も残りわずかです。

吉野家の優待を使おう! 11月末期限の吉野家ホールディングスの優待を使いに吉野家に通っています。結局期限が近づかないと消費を始めない・・・ 吉野家通いは5月と11月の恒例行事となってきましたが、優待変更で100株保有のわたしがもらえる優待の…