株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

IPO初当選!!

IPO初当選!!

IPO(新規公開株式:Initial Public Offering)に挑戦して数年・・・

ようやく初めての当選をいただきました!!

 

何年か前に頑張ったけど全く当選せずに挫折していました。数年越しの初当選です!

 

IPOとは

IPO(新規公開株式:Initial Public Offering)は、上場していない会社の株式を上場させる=新規公開させることをいい、上場することで一般の投資家が株式を購入できるようになります。

その際に、投資家はIPOを申し込むこといよって上場前に公開価格で株式を取得することができます。

各証券会社に株式が割り当てられた分の株式を、それぞれの証券会社で決めている方法で新規公開株式を購入する権利を抽選により決定します。IPOは人気なので、なかなか当選しないということになります。

 

当選〜申し込み

当選したのはSMBC日興証券で応募していた、Jig.jpです。

いつも通り抽選結果のメールが届いており「はいはい、補欠ね」と思って開いてみたところひっそりと当選の文字が!!

 

補欠の場合とあまり変わらなかったので一瞬気づかずに見逃しそうになりました。HPにログインして確認してみるとそこには赤く当選の結果が表示されています。
メールが届いてすぐには申し込みできなかったので、しっかりと翌日朝には余裕を持って申し込みを終わらせました。

 

後日、証券口座に銘柄が移されていることが確認できました。

 

初値売りの成り行き注文

IPOで当選した株式は、初値売りをすることで利益を獲得することができる場合が多いです。IPOで取得できる公開価格と上場日につく初値では、初値の方が高くなることが多く、IPOで取得して上場日に初値で売るとその分の差益を獲得できるということになります。

もちろん、初値が公開価格を下回ることがあるので必ず利益が出るわけではないことは注意が必要です。

 

初値売りをするには、上場日の開場前に成り行きで売り注文をする必要があります。忘れないように部屋の何ヶ所かに付箋でメモを残しておきました!

上場日は緊張しながら早めに起きて忘れずに売り注文を行いました。後は、開場後にどのような値をつけるかです。

 

初めてのIPO初値売りの結果は・・・

476円で約定しました。 +40%の値が付き、+13,600円です。

手数料と税金を引くと、10,729円の利益になりました。

 

初IPO当選だったのでプラスになってくれてよかったです。また、IPO投資というのも経験できたので年末に少しドキドキした経験を得られて楽しかったです。

次当選するのはどのくらい先になるかわかりませんが、継続してIPOに申し込めばいつかはまた当選する日が来ると思い頑張ろうと思います。