株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

楽しみにしていたヒューリックのカタログギフト 2024年は何を選ぶ??

ヒューリックのカタログギフト到着!

12月権利確定でヒューリックのカタログギフトが到着しました。300株以上保有で3000円相当のカタログギフトがもらえ、3年以上継続保有の場合は2つ商品が選択できるようになるので倍の6000円相当いただくことができます。

わたしはまだ3年経過していないので今回は1つだけになります。

 

今年はどれにしようかな??

去年は喜多方ラーメンセット、一昨年はジンギスカンのセットをたのみました。今年も色々迷った結果、申し込み候補は以下の通りとなりました!

 

去年も最終候補に残りました龍上海のからみそラーメンです。具材も付いていて美味しそうですが、賞味期限が短いのが気がかりです。

 

生姜焼きが好きなのでイベリコ豚生姜焼きセットも候補に入れました。冷凍なので保存期間が長いのがいいです。お肉の量が少々物足りないのと、奇数個入りなので2つを一度に食べようとすると1個余る・・・

 

牛すじの煮込みも美味しそうです。小分けになっているので、ちょっとしたおつまみにさっと出して食べれそうなのが好印象です。

 

最後の候補はタラの子缶詰め詰め合わせです。缶詰なので保存も効きますし、小分けになっていておつまみとして食べやすいです。こういった珍味は意外と値段がするので手を出しにくいですが、優待であれば気軽に選択できます。

 

結局選んだのは??

悩んだ結果、今年選んだのは「タラの子缶詰詰め合わせ」にしました。申し込み日から10日後より後の日付を配達希望に設定して届くのを待ちます。

ヒューリックの優待内容は、2025年12月権利確定分から変更になり、300株以上を2年未満の保有では優待がもらえず、一方で2年以上継続保有していれば6000円相当の優待がもらえます。継続保有条件がついたものの、以前は3年以上だった6000円相当のカタログギフトが1年短くなり2年以上の継続保有でもらえるようになりました。

現物を長期保有のわたしには特に影響のない変更でしたが、人気優待でクロス取引で取得する人も多いと思いますので、クロスで取引しにくくなることで少しは会社の優待経費負担が軽減される変更かと思います。優待が継続されるためにはやむをえない変更ですね。

 

 

*当ブログの記事は、投稿当時の情報をもとに個人の見解で記載しております。

株式の購入や投資の判断に関しては自己責任でお願いいたします。