株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

6月に権利取得した優待銘柄一覧

2022年6月に権利取得した優待銘柄

今年の6月末時点で保有している株主優待がもらえる銘柄は4銘柄でした。

銘柄

優待取得

最低株数

株主優待
日本マクドナルドHLDG 100 食事券
メディアスホールディングス 100 QUOカード
すかいらーく 100 飲食代割引カード
千趣会 100 買い物券

 

マクドナルドは2014年から持っているので、株価は買値の倍になっていますが売らずに優待をもらい続けるつもりです。仮に売却した場合は、税引後でも20万円の利益となるのでこの先マクドナルドで20万円使うか?と考えると少し心が揺らいでしまいますが・・・

千趣会は業績があまり良くないので買い増しを躊躇っていましたが、100⇨300株へと今回買い増ししています。100株買った当時が850円だったので現在は半値以下に落ちており含み損ですが、優待の長期継続ボーナスが大きくなってきたので思い切って買い増ししました。取得単価は若干低くなりました。

 

昨年からの増減

メディアスホールディングスが昨年の8月に購入しているので+1銘柄となりました。ただ、保有が1年未満なので長期継続のボーナスはお預けです。

思ったよりも取得銘柄少ないので増やしていきたいところですが、今年は配当利回りの改善を行いたいので我慢ですね。現物保有者なので余力に限りがあるのが悩ましいです。