株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

11月に権利取得した優待銘柄一覧♪ <2023年11月>

2023年11月に権利取得した優待銘柄

 

今年の11月末時点で保有している株主優待がもらえる銘柄は銘柄でした。11月の優待銘柄は40くらいですので1割保有していると考えればまぁまぁでしょうか。もういくつか欲しい銘柄もあるので余力と相談しながら来年までには増やせればいいなと思います。

銘柄

優待取得

最低株数

株主優待
アスクル 100 割引クーポン
キユーピー 100 自社グループ商品詰め合わせ
日本フイルコン 100 Quoカード
アステナホールディングス 100 自社商品、その他商品

 

 

 

トピックス

2023年7月13日にアステナHDが優待変更を案内しており、来年の11月末の権利確定で優待をもらうには500株以上が必要となります。現在は100株以上でもらえたため、優待利回りが1/5と激減し非常に残念です。

数少ない11月優待銘柄で配当利回りも悪くないので、買い増し予定ではありますが残念です。

 

日本フィルコンは1年以上の保有条件の修行を無事こなして初取得となります。100株保有のためQUOカードです。200株以上でワインがもらえるようになることから買い増しを考えています。

 

キユーピーは半年以上の継続保有が必要なので、5月末から取得していなければならない注意銘柄です。冷蔵庫を除いてみたところ前回もらったマヨネーズが残っていて中々使い切らないものだなと感じました。

 

昨年からの増減

昨年からの増減は修行期間を終えたことから+1銘柄となります。

11月の優待銘柄は3〜4%くらいの配当利回りの銘柄がいくつかあり、優待目的以外にも配当目的で取得しても良さそうなので今後追加取得していきたいですね。