株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

ラックランドが優待変更

ラックランドが優待変更

2023年2月14日に人気優待銘柄のラックランドが優待内容の変更を案内しました。内容は優待制度の一部について一時休止となります。

 

ラックランドの優待は、大きく分けて2つありました。

  • 「ご当地こわけ」クーポン券 3・9月
  • 東北地方の名産品詰め合わせ 6・12月

 

このうち、3・9月にもらえていたECサイト「ご当地こわけ」で使用できるクーポン券2,500円分についてが休止となります。

 

 

変更(一時休止)の内容

3・9月にもらえていたECサイト「ご当地こわけ」で使用できるクーポン券2,500円分(年間5,000円相当)が一時休止となります。

 

優待の一時休止の理由としては、コロナ禍で傷んだ財務体制の回復と業績改善を最優先課題として取り組むためとありました。

ラックランドの優待内容はこれまで年4回もありましたので負担は大きかったと思います。とはいえ優待制度を末長く継続していくために一部を休止しつつも、年2回の負担が大きい方の優待を継続していますので、業績の立て直しに影響は残りそうです。

 

2022年12月期の最終損益は1億4900万円の赤字でした。売上自体はコロナ前の2019年水準まで戻っているのですが、いろいろなコスト増が影響しているのでしょうか。

2023年12月期は黒字予想を立てつつも配当は10円減配を予定しています。早期の黒字化が優待継続の鍵になりますね。

 

 

*当ブログの記事は、投稿当時の情報をもとに個人の見解で記載しております。

株式の購入や投資の判断に関しては自己責任でお願いいたします。