株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

12月に権利取得した優待銘柄一覧♪ <2023年12月>

2023年12月に権利取得した優待銘柄

 

今年の12月末時点で保有している株主優待がもらえる銘柄は15銘柄でした。他にも色々と取得しようかと迷ったのですが、1月からは新NISAが始まり、そちらにどれだけ配分するかまだわからなかったこともあり現金保有を残しておきたかったので我慢しました。

銘柄

優待取得

最低株数

株主優待
キリンHD 100 自社商品
日本マクドナルドHLDG 100 食事券
ヒューリック 300 カタログギフト
きちりホールディングス 100 食事券
すかいらーく 100 食事券
ミヨシ油脂 100 Quoカード
楽天グループ 100 クーポン
ライオン 100 自社商品
ポーラ・オルビスHD 100 優待ポイント
東海カーボン 100 オリジナルカタログギフト
岡部 200 Quoカード
ジャパンインベストメントA 100 QUOカード
ヤマハ発動機 100 商品カタログ
千趣会 100 優待券
ノバレーゼ 100 特選ギフト

 

 

 

トピックス

マクドナルドの優待がついに継続保有の条件をつける内容変更をしました。猶予期間があるので今回分は特に保有期限の制限はありませんが、来年の6月権利確定分は2回連続株主名簿に登録、来年の12月権利確定分は連続3回の株主名簿登録が必要になります。

 

東海カーボンが1年間の修行期間を完了し初取得となります。この1年は株価が上がって含み益でしたが、年末にかけてだんだん下がってきてドキドキしています。長期ボーナスで優待内容が上がるのでこのまま継続保有です。

 

ノバレーゼは今年新規上場した銘柄で優待も初になります。上場以降株価が下がっており不安な銘柄ですが、3万円程度と低位株なのでお試し取得です。ブライダル事業が主体なので、少子化・晩婚化と将来性は厳しいかもしれないです。

 

昨年からの増減

昨年からの増減は−1銘柄となります。

新規取得と修行明けがありましたが、JTがなくなり、カレンダー優待をもらったクラレをカウントから外したので結果としては減ってしまいました。クラレを入れていれば増減なしでしたが、いずれは1000株保有して優待を貰いたいと思っているのでカレンダーでは満足してはいけないと一旦外すことにしました。

来年は新NISAが始まるので、非課税の恩恵を受けやすい高配当中心で優待銘柄が増えることは少ないかもしれませんが、今保有している優待銘柄を楽しんでいこうと思います!