株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

8月に権利取得した優待銘柄一覧♪ <2023年8月>

2023年8月に権利取得した優待銘柄

 

今年の8月末時点で保有している株主優待がもらえる銘柄は13銘柄でした。他にも欲しい外食銘柄があったのですが、少し高値な気がしていて今回は見送りました。権利落で下がったタイミングなどで来年までに取得するかもしれません。

銘柄

優待取得

最低株数

株主優待
鉄人化計画 100 優待券
ビックカメラ 100 商品券
ジェイグループHD 100 食事券
クリエイト・レストランツ・ホール 100 優待食事券
明光ネットワークジャパン 100 QUOカード
フロイント産業* 100 Quoカード
コジマ 100 買い物券
ヤマトインタ-ナシヨナル 300 自社商品
イオン 100 優待カード
AVANTIA 100 Quoカード
吉野家ホールディングス 100 食事券
ミニストップ 100 ソフトクリーム無料券
大庄 100 食事券

*継続保有条件を未達成

 

 

 

トピックス

優待取得のために1年以上の継続保有条件がつく銘柄が増えてきた気がします。昨年取得したAVANTIAはようやく修行期間が明けたので、今年初取得となります。今年は新たにフロイント産業の修行に入りました。1年間の修行を経て来年優待をもらいたいと思います。

修行=株主優待取得の継続保有条件を満たすために、優待がもらえない期間を耐え忍ぶこと

 

コジマを新たに取得です。昨年優待廃止となった日本BS放送でビックカメラで使える優待を追加したかったため、少々高値かなと思いましたが取得しました。長期保有でボーナスももらえるので含み損になっても長期保有予定です。優待内容が変更になり年2回の優待になった代わりに期限が半年と変更になり、使いやすさがどうなのかは今後検証します。

 

昨年からの増減

昨年からの増減は修行中を除くとコジマを追加しまして+1銘柄となります。

8月優待には欲しい外食銘柄が色々とあるので来年までには少し増やせたらなと思います。ただ、最近のPFが配当利回りの悪化を受けて改善が必要なのでしばらくは配当利回り重視での取得になってしまいそうです。