株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

5月に権利取得した優待銘柄一覧♪

2023年5月に権利取得した優待銘柄

 

今年の5月末時点で保有している株主優待がもらえる銘柄は銘柄でした。少ないですね。

欲しい銘柄はいくつかあるのですが、昨年に比べてだいぶ値上がりしたものが多く様子見をしています。昨年のうちに取得しておけばというのはいつものことなのですが、焦って高値掴みをしてしまうと長期保有予定の現物保有者としては含み損を抱えてしまい、精神衛生上良くないので我慢の時かと思っています。

銘柄

優待取得

最低株数

株主優待
アスクル 100 割引クーポン

 

 

トピックス

アスクルはLOHACOのECサイトで日用品購入のために優待取得しています。日用品をお得に購入する方法としては他にもドラッグストア系の銘柄を取得することで、買い物券の優待がもらえるものがあります。

LOHACOサイトは品揃えがよく、大きなものや重たいものでも家まで届けてくれるので便利ですが、送料が無料になる購入金額の設定があり多少現金の持ち出しが増える可能性があります。一方でドラッグストア系は優待のお得に買い物ができる分のみで購入することができますが、家まで品物を持ち帰る必要があります。

色々使い比べて自分に合ったお得な優待を選別していこうと思います。

 

昨年からの増減

昨年からの増減は+1銘柄となります。

昨年は5月は0銘柄でしたが、2022年9月にアスクルを取得したことで優待空白月を脱しました。去年に引き続き配当利回りの改善を行なっているのであまり優待銘柄の買い増しはできていませんが、少なくとも3銘柄くらいは欲しいですよね。

今後も優待銘柄をウォッチングしていきながら優待幅を広げていきたいです。