株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

10月に権利取得した優待銘柄一覧♪ <2023年10月>

2023年10月に権利取得した優待銘柄

 

今年の10月末時点で保有している株主優待がもらえる銘柄はREIT含めて5銘柄でした。10月は優待銘柄が少ない月ではありますが、9月が多かった分寂しく感じますね。

銘柄

優待取得

最低株数

株主優待
投資法人みらい 1 ホテル宿泊料金の割引
萩原工業 100 オリジナルカタログギフト
ファースト住建 100 Quoカード
いちごオフィスリート投資法人投資証券 1 観戦チケット(抽選)
AB&COMPANY 100 オンラインストア優待券

 

 

 

トピックス

残念なことに萩原工業が2026年10月末の株主優待の提供をもって廃止ということで、優待がもらえるのが今年を含めて残すところ4回となりました。長期保有で優待額面が倍になるので、長期保有目的でのんびりと楽しもうと思っていましたが非常に残念です。

 

ファースト住建は1年以上の保有条件がありますが、今回1年間の修行を無事こなして初取得となります。100株保有のためQUOカードですが、300株以上の場合はそうめんセットがもらえるので株価の推移を見守りながら買い増しを考えています。

 

昨年からの増減

昨年からの増減は−1銘柄となります。

ビットコインの優待目当てで取得したギグワークスでしたが、優待変更になりビットコインがもらえなくなった後に株価が下がって塩漬けとなっていました。ようやく買値を上回ったので売却しましたが、予想以上に株価が上がりもう数日待てばよかったなぁと少し後悔しています。