株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

海鮮を食べに優待ランチ ーコロワイド:北海道、大庄:庄やー

とある6月の優待ランチ

6月にいただいた優待ランチの振り返りです。職場近くのコロワイドの店舗の北海道と初取得の大庄の優待を使って庄やでランチをいただきました。今回はどちらも海鮮系のメニューにしてみましたが、他にも定番の唐揚げ(ざんぎ)など色々メニューがあるのでまた行ってみようと思います。

 

北の味紀行と地酒 北海道 ーコロワイドの優待ご飯ー

1つ目はコロワイドの優待を使って「北海道」でランチをしました。横浜駅近くのスカイビルにある店舗なのですが、29階にあるため窓の外の景色がかなり良い!

絶対にテナント代が高いはず・・・

 

ランチ開始くらいの時間に行ったので、お店はまだ空席があ離ました。予約した訪れるお客さんが多いのでしょうか、「ご予約の・・・」という店員さんの声が時々聞こえました。

ランチメニューはいくつかあるのですが、今回は鮭いくら親子丼にしました。

 

鮭いくら丼にはあら汁と数種類の小鉢がついていました。小鉢は煮物や冷奴などで、特にポテトサラダの上に明太子が乗っていて美味しかったです。肝心の丼はというと、鮭の切り身ととろろの芋の上にいくらが乗っていました。一見豪華に見えますが、シソの裏はワカメが敷き詰められており1/3はワカメでした。

わたしはワカメも好きで、食感のアクセントになったので悪くはないと感じましたが、しっかり刺身が乗っている海鮮丼をイメージすると少し残念に思う方もいるかもしれないなという感想です。

 

 

 

庄や ー大庄の優待ご飯ー

2つ目は大庄の優待を利用して庄やでランチです。庄やは歩いて40分(自転車で15分)くらいのところに店舗があり、ランチ営業もしているので昼利用を考えて大庄の銘柄を取得しました。今回は運動も兼ねて歩いて向かいました。

 

今回初めての利用となるので、少し豪華に刺身が旨い定食を選択しました。+100円で味噌汁を豚汁に変更できたのでそちらも注文します。

ご飯も白ごはんのほかに、おかかごはんや+数十円でしらすが乗ったご飯に変更できるようです。

 

刺身が旨い定食の刺身の種類としては8種類乗っていました。エビ以外は2切れずつです。刺身の鮮度もよくて美味しかったです。添えてある塩辛だけでご飯が1杯食べれそうでしたが、体重を気にしているのでご飯のおかわり無料でしたが我慢しました。

 

刺身定食だとよく食べているのが磯丸水産の刺身定食ですが、磯丸水産に比べて値段が少し高いですが刺身の種類が多く、刺身を楽しむならば庄やの定食の方がよかったです。一方で磯丸水産の刺身定食はサイドメニューとして揚げ物やデザートがついていたり、味噌汁をうどんに変更できたりと刺身以外のメニューも同時に楽しめるので、その日の気分によって使い分けできるとランチが充実するなと思いました。

 

 

*当ブログの記事は、投稿当時の情報をもとに個人の見解で記載しております。

株式の購入や投資の判断に関しては自己責任でお願いいたします。