株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

苦節3ヶ月ようやく成功! はてなブログのサイトマップをGoogleサーチコンソールに登録

はてなブログのサイトマップ登録

せっかくブログを書いているので、できることなら読んで欲しいと思い、Google Search Console(Googleサーチコンソール)に登録するとGoogleの検索に載るようになるのでおすすめ!と記事で読んだので(笑)登録しています。

 

ところが、Google Search Consoleにサイトマップがなかなか登録されなかったので悩んでいたのですが、3ヶ月経ってようやく登録されました。他にも悩んでいる方もいるかもしれませんのでその状況をメモしました。

 

 

サイトマップとは?

サイトマップは、ウェブサイトのページ構成をまとめた地図のようなもので、ブログの場合はブログ記事のページがどうなっているかをまとめたものになります。

サイトマップがあると、ウェブ検索エンジンにブログの内容を伝えてくれるので、検索に表示されやすくなります。

 

はてなブログのサイトマップは?

はてなブログではサイトマップを自分で作成する必要はなく、用意されています。

ヘルプで検索すると、Google Search Consoleには「sitemap_index.xml を送信してください。」とあるので、こちらを送信すればサイトマップが登録されるはずです。

 

最初の送信から3ヶ月、まだ取得できない・・・ 何度か再送信しているのが良くないのでしょうか。

 

対策はどうした?

はてなブログのヘルプで調べたサイトマップが一向に取得できていなかったのですが、「/sitemap_index.xml」を開いてみるとサイトマップの構成が見れたので間違ってはいないはずです。

ただいつまでも取得されないのは悲しいので2つ対策をとって見ました。

  1. 月ごとの記事のサイトマップを個別に登録
  2. 以前のはてなブログのサイトマップを追加で登録

 

1.月ごとの記事のサイトマップを個別に登録

サイトマップの中には月ごとの記事を示しているサイトマップがありましたので、こちらを月ごとに登録して見ました。

例: /sitemap_periodical.xml?year=2022&month=3 ⇦2022年3月の記事

こちらのサイトマップはあっさりと取得されたのでホッとしましたが、毎月登録するとなると手間ですので本来の「/sitemap_index.xml」が登録できるまでの暫定対応としたいです。

 

2.以前のはてなブログのサイトマップを追加で登録

本来は「/sitemap_index.xml」がはてなブログのサイトマップのようですが、以前は「/sitemap.xml」だったようでこちらも送信してみました。

開いてみると本来のサイトマップ同様の構成が見られたので少しでも望みがあるのであればと送信しましたが、最初の送信から2ヶ月経っても取得されませんでした。

 

 

祝 サイトマップ取得!!  あれ??

ふとGoogle Search Consoleを覗いてみると、なんとサイトマップ取得されていました!

最初の送信から3ヶ月経っていましたがようやく登録されて・・・ あれ? 以前のはてなブログのサイトマップの方が取得済みになっています。本来の方はまだ未取得です。

ただ、検出されたURLの数を見るとちゃんと記事が登録されていることが確認できたのでひとまず安心しました。本来の「/sitemap_index.xml」の方もそのうち登録されるかもしれないのでもう少し様子を見てみようと思います。

 

5/8追記

本来の「/sitemap_index.xml」の方も登録されました!!!