株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

青森の特産品が多いカタログギフト プロクレアホールディングスの優待が届きました ★3月権利確定分★

プロクレアホールディングスの優待到着!!

初取得となります3月権利確定のプロクレアホールディングスの優待が到着しました。プロクレアHDは、青森を地盤とした地銀で青森銀行とみちのく銀行が経営統合して生まれた銀行です。2022年4月に統合したばかりなので今回が初の優待となります。

プロクレアHDの優待はカタログギフトで100株以上保有で3000円相当のAコース、1000株以上保有で6000円相当Bコースと2つのコースに分かれています。わたしは100株保有のためAコースとなります。

優待の取得には1年以上の継続保有が必要ですが、初回の優待のみは半年以上の継続保有(2022年9月末時点からの継続)が必要でした。

 

申し込み期限は9月30日までで期間があり、ハガキまたはウェブサイトで申し込みできます。

 

 

 

カタログギフトの内容

カタログには数量限定の抽選品となっている商品もありました。抽選品は7月7日消印有効での申し込みが必要でしたので、旅行中で優待案内の受け取りが遅れてしまったわたしは申し込みできませんでした。

抽選品は魅力的な旬の時期が近い農産物が多く、殺到しても供給できない可能性があるためか数量限定となっていますね。

 

他の限定でない商品も青森の特産品が多くてどれにするか迷いました。今回は以下の3つを候補に挙げて申し込みしました。申し込みの際には第3希望まで入力できましたが、数量限定でないためおそらく第1希望でいけるのではないでしょうか。

第1希望は天然本マグロのなめろう(右下)です。青森県といえばマグロが有名ですのでこちらを選択しました。賞味期限も冷凍で長めなので安心して食べられます。

 

第2希望は葉とらずふじのりんご(左下)にしました。お届け時期は遅めの12月〜となっていますので忘れた頃に届く感じです。

 

第3希望はスティックセット30で焼き菓子の詰め合わせ(右上)にしました。りんごのお菓子なので青森感もあり、賞味期限も45日あるのでゆっくりと楽しめるかと思いました。

 

他にも、豚肉の製品や魚介類、シードルや日本酒など種類に富んだカタログとなっていて見ているだけで楽しくなりました。

 

申し込み

申し込みはハガキかウェブページどちらかで行います。ハガキに手書きで住所などを入力するのは大変なので、わたしはウェブからの申し込みにしました。

IDとパスワードは申し込みハガキに記載されています。サイトのURLを入力して申し込みページに行くと株主IDと認証コードを受け取るメールアドレスを入力しました。入力したメールアドレス宛に認証コードと認証コードを入力する先のURLが送られてきたので、指示通りに入力します。

あれ? パスワード使ってないのですが・・・ ログインできちゃいました。 初回認証済みの場合のログイン画面では株主IDとパスワードの入力が必要なようですが、初回認証時にはパスワードなしでログインできてしまいました。

 

申し込みサイトでは、商品の紹介などはないのでカタログ冊子から商品を選び、コードを入力して申し込みしました。ここでは第3希望まで入力します。数量限定の商品もあり抽選で選ばれるためでしょう。



どの商品を選んだか、送り先はどうしたかは、入力したメールアドレスに送信されるので安心ですね。届くのが今から楽しみです。

 

*当ブログの記事は、投稿当時の情報をもとに個人の見解で記載しております。

株式の購入や投資の判断に関しては自己責任でお願いいたします。