SBIグローバルアセットマネジメントからXRPの交付
3月に権利確定したSBIグローバルアセットマネジメント(以下、SBIGAM)の優待である、暗号資産XRP(リップル)の優待が振り込まれました。申し込み案内が届いてからすぐに手続きしたので、一番早い7月10日に振り込まれました。
SBIGAMはモーニングスターから社名変更された会社になります。また、XRPの優待に関しては以前年2回もらえていた優待が年1回になるなど優待内容の変更もありました。
「暗号資産で一発大儲けしたい!」 という気はなく、XRPがもらえる優待でコツコツと貯めながらどう変動するか楽しみに眺めたいだけですので、優待内容の変更はあったものの貴重な暗号資産がもらえる優待を楽しんでいます。
今回振り込まれたのは34XRPでした。2023年3月31日17時時点で2,500円相当の換算となります。なんと前回の優待とレートが同じで34XRP・2500円相当でした。
優待の申し込みをした6月6日時点では、前回もらった34XRPは2,361円まで回復していました。前回分が振り込まれた時には2,500円相当が1,480円まで下落していてがっかりしましたが、だいぶ持ち返してきました。
申し込み方法
モーニングスター時代にSBI VCトレードに口座を開設していました。SBIGAのXRPが交付ができるのは、SBI VCトレードの口座のみとなります。
株主優待の申し込みには株主優待クーポンに記載されている株主番号とクーポン番号が必要です。また、申し込んだ日によってXRPが振込される日付も違ってきます。
付属していた申し込み案内にある優待申し込みのHPへまずは移動します。SBI VCトレードのIDとログインパスワードを入力すると申し込みページに遷移しました。
このページで株主優待クーポンに記載されている暗号資産XRPのクーポン番号と株主番号を入力し、同意事項(個人情報保護など)に同意して申し込みを行いました。
あっさりと申し込み終了です。昨年の中間優待の申し込みの時は白紙のページが表示されて、何度もリロードを繰り返してようやく進むことができましたが今回はスムーズに画面も表示されて難なく終了しました。
7/10 交付されました
7/10に交付されたとのメールがありましたので、久しぶりに確認するためSBI VCのサイトにログインしてみました。
68XRPと交付されたのがわかります。円換算では・・・ 損してますね。
2500円相当が2回分交付されているので5000円となるところが、4398円とマイナス12%となっていました。
優待が年に1回になったので、次に貰えるのは一年後となります。また1年後にXRPがどうなっているかみてみたいと思います。それまではまたしばらく放置ですね。
*当ブログの記事は、投稿当時の情報をもとに個人の見解で記載しております。
株式の購入や投資の判断に関しては自己責任でお願いいたします。