株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

モーニングスターが優待変更などなど 色々あってわけわかりません

モーニングスターが優待変更

2023年1月27日にモーニングスター株式会社から株主優待制度の変更案内がありました。モーニングスターは暗号資産の仮想通貨XRPがもらえる優待として知られている会社になります。

今回の優待内容の変更は、わたしとしては「改悪」になります。もらえるXRPの額面が下がるのでXRPの優待利回りとしては半分になりました。残念です。

一方で、株式新聞購読クーポンがもらえるようになるので、その分を利回りとして換算すると上がりますが株式新聞を購読するメリットが少ないのです。ウェブ記事に情報をまとめて私たちが受け取る時には、もっと早く情報を掴めた人は行動を起こした後になるのでまとめ記事を読むメリットは少ないです。見落としていた大きな出来事を後から把握するのには役に立ちますが、わたしとしては欲しい優待ではなくなるので改悪と考えます。

 

株主優待の変更

変更後の内容としては、100株以上の保有で年2回・2500円相当(年間5000円相当)のXRPが貰えていたものが、年1回・2500円相当に半減しました。

 

社名変更? TOB?

株主優待変更の他に、「モーニングスター」のブランドを変換して社名が「SBIグローバルアセットマネジメント株式会社」に変更になります。長いです・・・

さらにTOBの案内があり一瞬ドキッとしましたが、内容は米国モーニングスターが保有している株式の一部を取得するために手続き上TOBの形を取らざるを得なかったとのことです。買付価格もディスカウントされているので、他の株主にとってはTOBに応募するメリットがないことから米国モーニングスター社からの応募のみにできるようにしているようです。

急に色々と情報を出されると把握するのに苦労します。

 

*当ブログの記事は、投稿当時の情報をもとに個人の見解で記載しております。

株式の購入や投資の判断に関しては自己責任でお願いいたします。