株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

申し込みを急げ!! 申し込み締め切りは5月17日!! <雪国まいたけの優待案内到着>

雪国まいたけの優待案内到着

3月権利確定の雪国まいたけの優待の案内が到着しました。権利確定後に案内や優待が届くのは大体2〜3ヶ月後になることが多いので、1ヶ月で到着するのはかなり早い案内です。

雪国まいたけの優待取得には、6ヶ月以上継続保有かつ前年の9月時点での保有株式数も各優待区分に必要な株式数を保有している必要があります。そのため単元未満で保有していて3月末だけ優待をもらえるように100株保有ということができないので、前年の9月と今年の3月の両方で100株保有が最低条件となります。

www.maitake.co.jp

優待の内容は、保有株式数によって3区分あります。わたしは今回100株保有なのでAセットになります。もしBセットを目指して買い増しする場合は、前年の9月に300株以上保有して、翌年3月も継続して300株以上保有が必要になりますね。

 

 

申し込み期限が短い!?

優待の案内書や申し込みハガキにもちゃんと記載されていますが、申し込み期限が5月17日まで(ハガキは必着)となっていてとても期限が短いので要注意です!

優待の案内が自宅に届いたのが5月1日でしたので2週間ちょっとの期限しかありません。

 

 

早速HPで申し込み

案内所に記載されているURLから申し込みHPを開きました。

ログインIDは株主番号なので案内通知に記載されています。わたしは申し込みをする前によく捨ててしまうので注意するようにしています!

 

ログインしてパスワードの再設定を行うと、すぐに申し込みのページに飛びました。ここでも申し込み期日を念押しで案内しています。ハガキの場合は必着なのでWebで申し込んだ方がハガキが届くまでの日数を気にしなくていいので便利ですね。

 

他にも申し込みの注意点として、発送期間と”発送希望日”の選択があります。発送希望日なので大体到着までかかる日数を考えて日にちを決めるのは、かなり難しいです・・・

  • ご優待品の発送は2023年6月1日から2023年7月28日を予定しております。各期日以降はお届け出来ませんのでご了承のほどお願い申し上げます。
  • 「発送希望日」は「ご優待品の発送日」となり、「配達希望日」とは異なりますご発送先への運送日数をご考慮の上、「発送希望日」をご選択ください。

 

わたしが今回いただけるAセットの内容になります。まいたけ、エリンギ、ぶなしめじの王道3種類ときのこご飯の素がセットになっています。

 

発送希望日はすでに空きがない日にちもありました。わたしは土曜日に受け取りしたいなと思ったので、数日分引いて水曜日に発送希望日を設定しました。土曜日に届いてくれるのでしょうか??

配送先も株主名簿の住所だけでなく、希望の住所に配送してくれるようです。

 

発送の予約なので予約システムを利用しているのでしょうか。入力手順は分かりやすかったのと、Webページも見やすかったので簡単に申し込みできました。

 

あとは、7月に届くのを待つだけです! 楽しみ♪

 

 

*当ブログの記事は、投稿当時の情報をもとに個人の見解で記載しております。

株式の購入や投資の判断に関しては自己責任でお願いいたします。