株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

イオンの優待 キャッシュバックを受け取り忘れてた! 受け取り方は??

イオンの優待 キャッシュバックを受け取り忘れてた! 受け取り方は??

イオン株式会社の株主優待は、イオン系列のお店で買い物する際にオーナーズカードを提示することで買い物金額の数%分を後からキャッシュバックしてもらえる優待となっています。

↓株主優待の詳細は会社HPで

株主優待制度 | 株式・債券情報 | 株主・投資家の皆さま | イオン株式会社

 

わたしは100株保有しているので、半年に1回、買い物した合計金額の3%がキャッシュバックされるのですが、うっかり店頭での受け取り期間が過ぎてしまっていました。

 

通常の受け取り方は?

半年に1回自宅(証券会社に登録している住所)に封筒が送付されてきます。この封筒には、半年間のイオン系列での買い物履歴と「株主ご優待返金引換書」が同封されています。

こちらをオーナーズカード(もしくは本人と確認できる身分証明書など)と一緒に総合スーパーのイオンなどのご優待返金取り扱い店舗にあるカウンターに持って行くと、その場で現金がキャッシュバックされます。

ただし、店頭でのキャッシュバックの期間が設定されており、この期間を過ぎると店頭での受け取りができなくなります。

 

忘れていた場合の受け取り方

店頭での受け取り期間が過ぎた場合は、「株主ご優待返金引換書」をイオン株式会社に返送することで口座振り込みでキャッシュバックを受け取ることができます。

よかったよかった。

 

キャッシュバックの受け取り方法は、「株主ご優待返金引換書」の裏に振込を希望する口座を記載して押印したものを返送しますが、この時注意しなければならないこととして、封筒と切手の代金は自己負担となります。

わたしの場合、1,000円くらいのキャッシュバックのために84円の切手を使うダメージが大きいため、次のキャッシュバックの引換券が届くのを待って2回分合わせて返送しました。

 

返送してのキャッシュバックの場合も、有効期限が2年間ですのでこの期限だけは忘れないようにしないといけませんね。